見出し画像

『意味』は自分で作るもの

おはようございます。

タンクトップでふらつき過ぎた結果、軽〜く風邪を引くという小学生と同じ過ちを起こしてしまう坂口です。

画像1

#アホすぎ

さて、今日は『意味なんて考えるな。』というテーマでお話していこうと思います。今日は僕の想いみたいなのが中心になると思うので優しく聞いていただけると僕の自尊心は皆さんのおかげで高まると思うので先に言っておきますが優しい皆さんが大好きです。

『意味は後からつくもの』

昨日ですね、140人くらい方の前でプレゼンをさせていただく機会をいただきまして無事に終了してきた坂口です。

もちろん、どうだったかというとちゃんとスターをしてきました。わら

#始まる前はガチガチで10分間でトイレ2回行った

#誰よりも緊張していた

では、何についてプレゼンしたのか?というと『動物占い』についてです。

この動物占いは今から7年くらい前に知って、いっとき勝手にハマって勉強していただけのことだったんです。

別に僕は占い師でもなければ、それで飯が食える。お金になる。と思って勉強した訳ではなく、ただただ面白くて勉強しただけでその時に打った点がこのタイミングで点を打って線に出来た感じですね。

僕が思うのは

『私は歌手になる!』と言ってなった人、

『僕はプロ野球選手になる!』と言ってなった人は

ごく一部で、大体の人は寄り道をしながら自分の道を創っていくものだと思っているんです。

その時々に大事になっていくのが『点を打つこと』で点を打てばどこかで『役に立つ時が来る』というのが僕の人生の肌感としてあります。

このスピーチでジョブズも『点』を打つ大切さを話しています。

それくらい点を数多く打つというのは人生の必勝法になると僕は思います。

『意味があること探して今の現状なのを知らなければいけない。』

僕は意味があるからやるのが大嫌いなんです。

この考え方が正しいとか全てとかは思っていませんが、意味が確約されてる勝負は基本的にしませんし、したいとも思いません。

では、それはなぜかというと『意味は創るもの』だと僕は思っていて、誰かが作った意味に乗っかったところで勝っても面白味がないから時間の無駄だなーって思ってしまいます。

僕の人生の指針は『面白い』がベースにあるので、東京ー大阪ママチャリ引っ越しも正直10万くらいかかっていますし、時間も結構かかっているので、コスパでみたら悪いと思われるかもしれませんが、『ママチャリで来ました!』という名刺だけで顔も名前も覚えてもらえるなら、こんなチャンス(プレゼンさせてもらえる)なら、僕にとってこんなにコスパの良いことはありません。

これは僕が思う『行動』に意味を後付けしたということで最終的にはキッチリ10万と1週間という時間も回収できると見返りがあるからしたからやったことなんですね。

僕は多くの人の話をよく聞くのですが、まず『意味』を考える人は一定数いて、そりゃ意味を先に考えたら行動もできないだろうなーとよく思うことも多くあります。

例えば、野球が好きな人が別に今から頑張ってもプロ野球選手なれないしなーとか思って『意味』を探していたら野球できないじゃないですか?

でも、野球が好きだから自分ができる『意味』を探して、創るんです。

草野球でも良いでしょうし、少年野球の指導者でも良いでしょうし、
『意味』を自分で作ろうと思えばなんだって拡がっていきます。

ですが、先ほど言ったみたいに、今ある意味でやりたいことを探すと自分のやりたいことに巡り合うまでめちゃくちゃ時間がかかるのが現実なんです。

ビジネスの世界でもトライアンドエラーという言葉があるように、とりあえずやってみて、そこからやめるなり意味を見つけるなりすれば、これがやりたいことに繋がります。

そのトライに勇気を使って、エラーで挫折する。でも更にトライしてまたエラーしての繰り返しでしか前に進まない。そう思うと『悩んでる時間が一番無駄だよ。』って僕は勇気が出ない時に自分に言い聞かせます。

僕は小心者なので初めて何かをするときは怯えますし、失敗しないかなーとか本気で思います。

ですが、だからこそ今回のチャレンジはしたほうがいいんだと腹がくくれます。そんなこんなで皆さんも少し背伸びをするようなチャレンジしてみてくださいね。

そんなこんなで坂口靖彦でした。

バイちゃ〜

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。