見出し画像

想像力がもたらす人生の豊かさ。

おはようございます。

旅をしながらたくさんの方と出会い、写真や音楽。イベンターなどをさせていただいております。アオゾラカフェの代表もしています。坂口です。


今日想像力についてお話しします。

現代を生きていると仕事に疲れ、家に帰るとユーチューブやゲームなどたくさんの娯楽があります。

実に娯楽というのは中毒性があり、一度見出すとあと5分、あと5分となってしまう所が厄介な敵です。(その敵に勝った時はガッツポーズです)

僕も疲れていればいるほど、娯楽に目がむいてしまいます。

僕はよく人から相談される事があるのですが、内容は7割は『人生が楽しくない。』とか『これからどうして行こうか』という類いが多いです。

僕は自分で言うのもなんですが、物凄く優しいのでちゃんと聞いてあげます。笑

すると、そういう悩みを持つ人って面白いほどに傾向があります。

それは想像力の乏しさです。

これは何もその人が悪いとかではありません。ただの想像する習慣があるかです。僕はアホなんですが想像力をかなり大切にしています。

では、なぜ僕がそこまで想像力にこだわるのか?と言うと想像力がないと自分の設定したゴールへはたどり着きにくいと思うからです。例えば、恋愛の相談ならたっぷり話を聞いたあとに〇〇ちゃんもさ、それをされたらいやじゃない??と聞くと大体の人は『確かに。』と納得してくれます。(さりげなく女の子から相談受けます。みたいなモテ男アピールしていますが事実なんですいません。笑)僕が相談を受けたときによくやることはちゃんと傾聴した後に相手が想像しやすいような例えを出すことです。そうすると恋愛相談はすごく簡単で、基本的には恋愛はみんなしたことがあるので逆の立場ならいやじゃない?といえばわかってくれる人が多いのも納得できる結果だと思います。

この例えで言うとゴールは相手に今の現状を理解してもらった上で、心を落ち着かすことです。

しかし難しいの人生相談です。

僕が人生相談を受けている時に意識するのって相手の気持ちなんですね。

相談の本質ってアドバイスじゃなくて、心のモヤモヤをとって欲しいだからです。

的確なアドバイスをすることによって、心のモヤモヤをとるからいい相談役なのです。

しかし人生となるとそうもいきません。

それは人は体験の中でしか想像できないからです。

女の子の気持ちが分からなくてモテる人はいないと思います。

でも、基本的に女の子と男は脳の作り方が違うらしいので、気持ちがわかるのは無理なのです。

そこで僕のお勧めは情報集めです。

まずはモテる人や心理学などを勉強して学ぶことは大事です。

モテるにはモテる理由があるのです。

服装、立ち振る舞い(話し方、姿勢、エスコートなど。。。)その理由がわかると自分の意識が変わります。

そして、知識がつくと先ほど話した想像がしやすくなります。

そして想像できることに関しての僕らは強くなります喩えるなら、地元でバスに乗るのは楽勝だけど、都会や海外でバスに乗ろうと思うと不安で仕方なくなります。みたいな。

このことからまとめると、人生には想像力が大事でその鍛え方は本や人の話などで

インプットしたものをアウトプットしてみて結果を見てみる。(ダメならダメでそれは次につながるからいい。)

するとこうなんじゃなか?の仮説が立ち想像力が上がり、豊かになります。

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい。

坂口 靖彦でした。



サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。