見出し画像

【巨人】開幕投手はエースでいこう

ジャイアンツのエースと言えば菅野智之投手ですよね。
開幕戦と言うのはシーズンの1試合かもしれませんが、シーズンが始まるという意味では非常に重要な試合です。

ですから、開幕戦は各球団のエース(もしくはそれに準ずる投手)が投げるわけです。ジャイアンツなら昨年2ケタ勝った戸郷投手でもいいのかもしれません。しかし、WBCから帰ってきて強行軍はキツイでしょうし、1年間しっかり投げてもらうことが大切です。

それなら今年は菅野投手で決まりだね!と思われた皆さん、ご名答でございます。

しかーーし!しかし、しかしアクシデント!
3/18の試合で先発しましたが、右肘の張りを訴えてわずか1回で降板。幸い重傷ではなさそうですが、過去にも痛めたことがあることからちょっと慎重にならないといけません。

じゃあ代役はどうするのか?戸郷投手は使いたくはないですし、菅野投手も無理はさせたくない。実戦で結果を出している助っ人(ビーディ・グリフィン)も選択肢の一つ?
と考える中で一つの案が出てきました。
「そうや、大勢先発させよ」

エースじゃなくて抑えやん!って思われた方、大勢投手はリリーフエースと呼べるべき存在です。誰もエースは先発投手に限るなんて言ってません。
一番いい投手を開幕戦のマウンドに上げたい、だからこその大勢投手なのです。

ちなみに私の構想では開幕戦に限り、
大勢(1),今村(2),鍵谷(1),ビーディ(orグリフィン)(5)というイメージでおります。
要はリリーフ投手先発させる「オープナー」ってやつですね。次週からは普通にビーディ(orグリフィン)投手を先発させればいいわけで。
この他にも高梨投手などもいますから、リリーフ陣に関しては問題ないでしょう。

ただ、栗林投手は離脱して以降、侍ジャパンの抑えは大勢投手が務めています。疲労がどの程度あるのか見極めなければいけません。1年間元気に投げることが何よりも大切ですからね。

エースがいなければ、リリーフエースを開幕投手にしたらいいのではないかと言う、半分妄想ですけども面白いと思います。実際にはないかもしれませんが、パワプロではあるかもしれませんね。
報道では新助っ人のどちらかだと言われていますが、その通りだと思います。誰になっても応援することには変わりありません。

うーん、面白いと思うけどなあ。どうでしょう?

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

よろしければサポートお願いします!!あなたのサポートが明日の私を作ります! サポートいただければ、泣いて喜びます。