見出し画像

筋トレの成長速度は人それぞれ:自分のペースで進めよう

こんにちは、やすです。今回は、「筋トレの成長速度は人それぞれ」についてお話したいと思います。

ぼくは筋トレを始めてから1年以上が経ち、1年前に比べると体が大きく変わったと感じています。しかし、筋トレの成長速度という観点から見ると、ぼくは遅い方ではないかと思っています。

SNSなどで見かける「1年でバキバキになった」とか「1年でベンチプレス100キロ達成」などの話は、ぼくにとってはまだ遠い存在です。それによって焦りを感じることもあります。しかし、ここで大切なのは「自分のペースでがんばる」ことです。そこで、ぼくと同じように成長が周りの人と比べて遅く、焦っている人に向けて、この記事を書くことにしました。

自分自身との比較が大切

ぼくは周りと比べて、筋トレの成長速度は遅いと感じています。筋トレを始めて1年経ちましたが、ベンチプレスはまだ70キロくらいです。しかし、これでも以前の自分と比べたら圧倒的に成長しています。

1年前の自分は、ベンチプレスは40キロくらいでした。体も痩せているのに腹筋は割れていないという、何も無い体でした。でも、体重も1年前から10キロ近く増え、まだバキバキには遠いけどだいぶ筋肉が見えてきました。

大切なのは、「以前の自分と比較すること」です。以前の自分より成長できていたらそれでいいとぼくは思っています。周りと比較して、落ち込んで筋トレを辞めるより、以前の自分と比較して成長を楽しんで筋トレを継続して欲しいと思います。

記録を残すことの重要性

以前の自分と比較して、成長を実感するために大切なのは「記録を残すこと」です。記録を残していれば、自分がどれほど成長したか目に見えて分かります。

そこでおすすめしたいのが、「筋トレメモ」というアプリです。筋トレの記録を残すためのアプリで、前回の筋トレの記録が簡単にわかることや、MAXRMを計算して出してくれるという特徴があります。自分の成長が一瞬で分かります。筋トレをしている方にはぜひ使ってほしいと思います。

まとめ

以上、筋トレの成長速度は人それぞれについての話でした。周りと比較してしまって、落ち込んでしまうこともあると思います。でも大切なのは、以前の自分より成長できているかです。この記事が、ぼくみたいに成長速度がはやくなくて焦っている人の助けになると幸いです。

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?