見出し画像

やりたいことをやるって何?

こんにちは やすです。


最近「やりたいことをやる」みたいな内容がSNS等を見ても多くの方が言われています。個人的にも一度きりの人生、このマインドは持つべきだと考えます。本来、誰も他人の人生に口出しすることはできません。


しかし私はサラリーマンです。やりたくもない仕事や、納得のいかない仕事をお願いされることもあります。理不尽に怒られることもあります。そんな日々を送っていたら消耗してやりたいことも出来ませんよね。



「やりたいことをやる」・・・本当にいい言葉です。

でもサラリーマンが正しく生きるなら、本質はちょっと違うと考えます。


私の結論から申し上げます。



「やるべきことしかやらん」です。


・・・あなたに伺います。その業務は、あなたの人生の一部になっているでしょうか?自分のスキルになっているでしょうか?


今回はこの考えに至った理由をサラリーマン目線で解説させていただきます。


1. やりたいことをやる とは


「やりたいことをやる」

この言葉を分解すると「やりたいと思うことをやる」となります。


すごく素敵な言葉です。でもこれでは甘えがあるんです。なぜなら優先順位が上位なだけで、やりたいことなら何でも手を出せてしまうのです。


個人事業主ならこれでもいいと思います。自分でリカバーさえ出きれば、色々なチャレンジを行えます。そして利益に繋げることができるからです。


しかしサラリーマンでこのマインドは危険かと考えます。自由があまりきかない状態で何でもかんでも挑戦していては成果がついてきません。

会社に労働力を提供し対価をいただいている以上は、限られた時間でしか動けません。会社の利益にコミットしなければなりません。その限られた時間のなかでやりたいことをやるのです。


そんな余裕を持て余しているサラリーマンは少ないのではないでしょうか。


2. やるべきことしかやらん とは


「やるべきことしかやらん」

この言葉を分解すると「やる必要があると思わなければやらない」となります。


要は言葉をマストにしただけです。やりたいことの優先順位を最優先事項に切り替えたのです。自分自身がやりたくなければ手をつけません。やりたいことだけしかやりません。

一見わがままのように聞こえますが判断がかなり楽になります。判断はやるべきことか?やるべきではないことか?だけです。


サラリーマンは限られた時間のなかでやりたいことをやるとお伝えしました。何でもかんでも挑戦出来ない環境なのであれば、やるべきこと以外のことは考えず、全て切り捨ててしまうのです。全て白か黒で判断してしまうのです。


時間に制約があるサラリーマンの場合、このような強気のマインドが必要であると考えます。そしてやるべきことを一点集中で目的達成をしていくことが必要ではないかと考えます。


3. 目的を明確にする


一点集中で目的達成をしていくためには「目的を明確にする」ことが必要になります。


自分が将来何になりたいか、どういうスキルを身につけたいのかこれを言語化します。そのうえで今後の自分に何が必要なのか考えます。


【やすの場合】

将来の目標:個人で稼ぐ力を身につけ、ぼちぼち生きていく。

必要なこと:ライティングスキル、デザインスキル、動画編集スキル


目標を実現するために必要なこと

日常で取り組めること:note投稿、読書、教材勉強

会社で取り組めそうなこと:ワード、パワポ


このような感じになります。整理すると課題がたくさんあり「やりたいことをやる」みたいな発想にはなってませんよね。やるべきことをやるだけです。日々の小さな取り組みがマストになっていますよね。


4. 業務を判断する


現代は自己実現の社会と言われています。しかし現代のサラリーマンは忙しく、一人当たりの業務量は相当なものになっているだろうと考えます。

残業時間を減らし、勤務時間内で効率的に働くことが求められています。すると必然的に時間当たりの業務量が多くなります。やりたいことをやる時間は、消耗して帰った後からなのでしょうか?


それでも何か会社の業務で、経験やスキルを身につけておきたいですよね。


そこで私は目的の為に必要な業務は積極的に取り組み、残りは切り捨てることにしています。私の場合はワードとパワポは積極的に取り組みます。


【会社の業務でのスキルUP】

・会社の会議資料をパワポで作る⇒デザインスキル      
・取引先に送る文書を作成する ⇒ライティングスキル

※会社の業務に専門知識はあまり要らないので、経験値が少しもらえるくらいです。


そして、それ以外の自分の将来に必要のないと思う業務はNOとはっきり言い、他の人にお願いしています。


5. 最後に


いかがだったでしょうか。

少し強気な内容だったかもしれません。


この内容は個人的なマインドであり、すべての人には当てはまらないと理解しております。

会社勤めをしていたら、ほとんどの業務が自分にとって意味のないものであると気づきます。


限られた時間でやるべきことだけやっていき、自分の成長に結びつけていきたいですね。


最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートいただいた分でプレゼント企画してみたいです(^^♪