見出し画像

僕が正規ルートを外れてコーヒー屋さんで働き始めた理由

こんにちは。こんばんは。やすといいます。

ずっとブログかNoteでもっと深い思いを発信したいと思っていながらも長い時間が経ってしまいました。ここでは個人的な思いやもっと深掘りしたコーヒーの記事を書いていこうと思うのでよろしくお願い致します。(写真はお客様が撮って頂いたものでお気に入りの写真なのです)

で、記念すべき第1回目は恐縮ながらも僕自身について書いていこうと思います。

みてくださっている方はほぼインスタからだと思うので「どんな人が書いているの?」という疑問は少なからずあると思います。そんな疑問や「バリスタになりたい!」という学生さん、「バリスタへ転職したい!」思っている方々へ少しでも参考になれば嬉しいです。

そもそもコーヒーを好きになったキッカケ

画像2

僕がコーヒーを好きになったキッカケは大学1年の終わり頃に初めたスターバックス のアルバイトでした。初めの研修で飲み比べをするんですが、その時に感じたケニアのフルーティーさが物凄くて鳥肌が立ったのがキッカケ。

(昔の写真本当になくて左側にちょろっと見えるスタバで働いてました)

画像1

そこからコーヒーの奥深い世界にどっぷりとハマりました。お店にコーヒー好きが多かったのも僕に大きな影響を与えてくれました。ラテアートにハマり、カフェ巡りにハマり、浅煎りコーヒーにハマり、東京コーヒーフェスティバルでとどめ刺されました。(コーヒーが農業だっていう事も知らなくて衝撃でした)

本当に奥深くて面白いコーヒーの世界、そして人と人を繋げてくれる魅力的な世界に心打たれ学生の頃から天職だなと思っていました。

就職活動

そんなコーヒーにハマった大学生活でしたが両親や先輩からの意見、周りの友人をみても皆就職活動していたので自然と就職の道を選ぶ事に。自分には「コーヒーと同じくらい面白い仕事が他にあるかもしれない!」と言い聞かせてましたね。

やりたい事は見つかっているのに別の選択肢を探す事にもどかしさを感じながらも父親が広告代理店でデザイナーをやっていたので何となく楽しそうだな〜と思い広告代理店志望に。人気業界だけになんとなくの就活でうまくいくはずがなく、気付けば全落ち。相当な絶望感を抱きながら10月に差し掛かったところ。

たまたま開いたリクナビに人材系の会社の合同説明会がありとりあえず参加する事に。その説明会で”人の人生をいい意味でも悪い意味でも左右させる”という熱い思いを聞いてなんて魅力的な仕事なんだ!と心動かされ選考に進む事に。

同じ系列の会社を何社か受けた中で面接官や会社が目指す方向性へ共感できた会社へ就職する事に

人材系の広告代理店営業

2018年の春、期待と不安で胸がいっぱいの何とも言えない気持ちでの初出社。正直目指す方向性に共感をしただけで具体的にどんな仕事をするのか何となくしか知らなかったので何をするのかわからなかったのです。今考えると本当に馬鹿な話。

仕事内容は簡単に言うと求人広告に掲載しませんか?と営業する仕事

入社して1ヶ月はみっちり研修が入っておりGW前に”名刺獲得キャンペーン”という恒例のイベントが2日間ありました。(同期の中で誰が一番名刺を交換できるのかという行事でとにかく場数を踏む練習)

画像3

担当エリアの飲食店やオフィスにいきなり訪問するので、同期達との間では「え、これずっとやるの...?」「さすがにこれずっとじゃないでしょ...」「お客さんの引き継ぎあるでしょ?」という会話でGWはあっというまに終わりました。

連休明けからが地獄の始まりで毎日約100件、電話や飛び込みでの営業が始まりました。これまで”人を喜ばせる毎日”だったのが”人から拒まれる毎日”に。180度景色が変わった事で徐々に病み始めます。毎日吐き気と闘い、脇に腫瘍ができてプチ手術した事も。それほど自分にとっては苦痛な仕事でした。

外にでてしまえば自由な営業は嘘ついてサボる事だって可能。ちゃんと営業する日もあればカフェでサボる日も。そんなサボっている自分にも嫌気がさします。そんな日々が半年続いた頃に同期は全員違う道へ進んでいました。

同じ様に好きな事を仕事にしたいと思うが行動に移せない。

なぜなら”逃げ出したい”なのか、”コーヒーを仕事にしたい”なのかよくわからなかったから。”とりあえず3年””1年も働かないで辞めるのはまずい”などよくわからない世間体も気にしていたから。

そんな葛藤を抱きながらなんとか1年、この仕事での自分の可能性を模索できたんじゃないでしょうか。今の仕事や他の色んな業界の仕事を知った上でやっぱりコーヒーを仕事にしてみたい。その気持ちは無くなりませんでした。

迷っている人へ

画像4

決め手はコーヒーが好きという気持ち。もし今就職や転職で悩んでいるのであればそのやりたい事は好きですか?その好きが心の内側から湧き出てくるものであれば僕は仕事にした方がいいと思います。

やりたい事で何をしたいのかわからなくても良いんです。考えてもでてこないし、何をしたいかは経験してから見えてくる事がほとんどだと思います。失敗も怖いですが、失敗はいい事です。失敗があるからこそ同じ失敗はしないようになるし、失敗から見えてくる事も沢山あります。仕事はやってみないとわかりません。まずは勇気を持って一歩踏み出してみましょう。

そんな一歩を踏み出そうとしている方を僕は応援したいです。

さいごに

コーヒーを仕事にするまでの過程をつらつらと書きました。新卒で入った会社が結構しんどかったんですが、就職しなきゃよかったとは思いません。営業時代の経験で身についた仕事の進め方もありますし、良い意味で社会経験もつめたと思います

どんな経験も経験は経験。今やっている事がマイナスになる事なんてないと思います。大切なのは自分が後悔しない選択をとる事。

因みにコーヒーの世界はめちゃくちゃ楽しいです。もっと多くの人がコーヒーを好きになって、もっと盛り上がっていけばいいなと思います。

インスタグラムをメインにコーヒーの淹れ方や魅力を発信してます。
月に1回、月末にでコーヒー豆の販売も。

Instagram:@23_coffee
STORES:23coffee

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?