見出し画像

#115 自分を好きになるための第1歩

「自分探しじゃなくて、自分作りをしよう」と言う話を聞きました。
ざっくり説明するとこんな感じです。
・自分探し=すでにある型を見つけてそれにハマろうとすること
・自分作り=自分で型を作っていくこと

嫌いだった自分から今の自分に変わる転機になったワードがあります。
「僕はそうは思わない」です。
以前記事にもしてあるのでよければチラ見してみて下さい。

”探す”から”作る”へ

今思えばあの転機は、僕が”探す”から”作る”にパラダイムシフトした瞬間でした。

今までは誰かの意見に合わせないと、と思っていました。
『誰かの意見=その人の思考の型』これにハマらなくてはと思っていたんです。
言ってしまえばこれも自分探しの一種です。

「僕はそうは思わない」と言うワードは、他人の意見や思考から外れるためのきっかけでした。
誰かと同じじゃなく、自分の考えを尊重するための一言だったんです。

誰かと違う自分を認められた時、なんだかすごくスッキリしました。

もう誰にも縛られたりしなくていい、誰の目も気にする必要がないと言う開放感が僕を救ってくれたんです。

自分作りは特別なことじゃない

僕は意図せず、自分作りを始めていました。
自分作りを始めてからなんだか生きやすくなりました。

人は生まれた瞬間からみんな違います。
びっくりするかもしれませんが、本当です。
産婦人科とか行ったらわかります。

成長していけば、いろんな経験をしていくのでもっと違いが出てきます。
だから誰かと違うことは”普通”なんです。
誰かの目とか無責任な他人の意見なんて気にしなくていいんです。

自分探しは無意味?

じゃあ自分探しなんてする意味はないのかと言われればそんなことはありません。自分探しはブレインストーミングみたいなものだと思っています。

とにかく意見を出して、その中から良さそうなものピックアップしながらカタチにしていく
といったように色々と経験する中から自分に必要なものをピックアップしていく。

この過程があった方が自分作りはやりやすいのかなと感じています。

ただ自分探しに夢中になりすぎると、誰かの型にハマらなくては…という考えになってしまう可能性があるので注意が必要です。


というわけでまとめると、
自分を好きになるための第一歩は自分作りを始めること!です。

視点が変わるだけでも今まで気づかなかった発見があると思いますのでよければやってみて下さい。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?