見出し画像

#60 ”今の自分は過去の積み重ね”と言う現実に向き合う


日頃の行いが大事だと最近納得できました。

昨日のnoteで息子が朝までしっかり寝てくれると書きましたが、5時くらいに起きることもあります。

起きてもバタバタすることはあっても泣き出したりすることはなく、僕たちが起きるまで静かに待っていてくれます。

オムツが濡れていたり、お腹が空いていても朝だけはほぼ泣いたりしません。

もちろんそれは朝だけで、逆に夕方は抱っこされていたいし、すぐにグズグズしています。

でも朝が手がかからない分、夕方に手がかかっても「まあしょうがないか」と思うことができています。

息子が可愛いというのはもちろんありますが、普段が手がかからないから余計そう思えます。


僕は机に本とかを出しっぱなしにしてしまうので、よく嫁に注意を受けます。

たまに僕じゃないのに僕が注意されることもあります。

日頃の行いが悪いことで嫁に「出しっぱなしにする人」というイメージがついてしまっているようです。

もしこれがいつも元の位置に戻していたら、いきなり注意されることはなかったはずです。
「ダメだぞ♡」くらいで終わっていたかもしれません。
※普段どう注意されているのかはご想像にお任せします…

息子がぐずってもすぐに「抱っこしててあげるわ」と思えるのもコウくんの日頃の行いの成果です。

日頃の何気ない行動の積み重ねが、その人のイメージを作り出します。

お酒で不祥事を起こした人がまたお酒で不祥事を起こすと「やっぱりな」と思われてしまうのもそうです。

他人が自分に対して抱いているイメージは、何気なくやってしまっている日頃の行いの結果なのかもしれません。

「そんなことないのに」みたいなことも一度自分の行動を振り返ってみると良いのかもしれません。

とりあえず僕は机の上を片付けます。

本当にローランド様の言う通りです…


最後まで読んで頂きありがとうございました。

スキやフォローもありがとうございます。

それではまた明日!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?