見出し画像

HSPといわれた料理人


#自己紹介

初めまして。

田舎の小さなお店で日々料理を作っております

marusikakuと申します。

HSPや料理人の日常について感じたことを綴っていければと思い始めました。

HSPについて詳しいわけでもなく、料理人として偉大なわけでもありませんが自分の経験や考え方を客観的に捉え、答えがあるわけでもありませんが少しでも共感できたりそんな考え方もあるんだときっかけの一つに残せたらいいなと思います。


*あることがきっかけでHSPというものを知りました。

他人事のようにHSPについて話をしていたら妻から

「あなたもそうだと思うよ。」と言われ驚きました。

それからHSPについていろいろ情報を集めてみると面白いぐらい当てはまっていきました。

自分もそうなのかと思ったとき、今までの行動や考え方がその傾向にあったのだなと気付きました。

HSPは生まれ持った気質みたいなものと言われていますがそれでも考え方ひとつでもっと気持ちが楽になれるのではと思います。

社会に出て仕事や人間関係、家族、責任感、周りの環境などいろんなことでストレスが溜まります。それでも少しでも共有できた時って心がホッ となれることがあります。

ただ気付かないだけのことで周りの人と違うのが怖いだとか生きづらいと思うかもしれませんが個性と思えるような考え方もきっとできるのではと考えてます。


私は料理人としての世界からでしか見れませんが、日々の些細な事で感じる感覚を共有できればと思います。

よろしくお願いします。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?