見出し画像

夏の終わり※画像と中身は関係ありません。

こんにちはphotographerの安田です!昨日今日と休みでして、貯まったeditを進めたりお盆が死ぬ程忙しかったので沢山寝て体力を回復させたりしてました。
先日8月16日は京都では五山送り火と言って、お盆で帰って来てるご先祖様を送る行事ですね。

京都で生まれ育ってきて、ほぼ見た事がなかった五山送り火。今年も別に信心で見たって訳ではなく、写真の為なんですけどねw
20時からの点火でそれに合わせて19時に家を出たら雲行きが怪しい・・・もう少しで出町柳駅だ!って時に台風の様なエッグい暴風雨☔️

一瞬でびしょ濡れ・・・雨に濡れる用意をしてなかったんですが、携帯からAirPods Proまで壊れてないか心配でしたが大丈夫でしたね!
トイレで雨宿りして、中止か点火が遅れるか考えてましたが、15分前にはパタっと止んで無事開催されました👏

もう凄い人人人wいやー、感動しました〜👏凄い人やし交通規制とかされてるけど写真を撮るのに全然苦労しませんでした。

そして去年から年に3回出来ればやってる事があって清水寺には西門と呼ばれる門から京都市内を見下ろせる場所があり
江戸時代にはそこからの景色が絶景で極楽浄土に繋がる門なんて言われてたそうです。

その清水寺の西門を夏の時期の夕陽が丁度真ん中辺りに落ちて行くんですねぇ・・・
完璧な夕陽に出会えたらどれだけ美しいか・・・しかし夏の夕陽は19時前後、清水寺の拝観は18時まで見れない!!

大丈夫、年に3日間だけ千日参りと言ってこの期間に参拝すれば1回で1000日間参拝したのと同じ徳を積めるチート期間がありましてね。
その日はずっと空いてるので夕陽と西門を狙える訳です、去年は3日間全部通って納得する夕陽にならず、1年間待ってドキドキしてた訳ですが。

天気予報を見ると1日目曇り、2日目が一番期待度が高くて3日目は雨予報1日目は22時半までずっと仕事で行けず運よく翌日は休みやったんで撮りに行きました!

荘厳!!

普段は入れませんが何かのプランか解りませんが御住職に連れられて家族が入って説明を受けてました。
見ての通り丁度良い夕陽の時間やったんで順番に撮ってたカメラマンのおじさんが「ちょっとー!!良い天気なんで退いてくださーい!!もっと退いてー!!!」

と叫んでましたwその後、自分の正当性をアピールしたいのか大声で「ホンマはあそこ入ったらあかんからね!!御寺の人も一緒みたいやけどあかんからね!!」
おっさん・・・気持ちは解るけど、ここは俺達の土地ちゃうねん、土地の所有者が連れて来てるんやから正義は向こうにあんねん・・・

僕自身1年に3回しかないチャンスの良い時間帯にそんな特別だろうが人が邪魔してたら嫌やけど、それは言えへんよねぇ・・・
雲もあって面白い感じになるか!?と期待したんですが微妙・・・

良い感じにedit出来たとは思うけど、空の感じがイマイチ・・・また来年ですね
作品撮りって1日2日でできる様な物ではなく時間がかかる物なんやなと再認識させられました。

今、やり始めてるのが夜×雨×京都の街です!ポートフォリオサイトにてそのプロジェクトも立ち上げたのでまた見てもらえたらなと思ってます!
撮影依頼受け付けております!

Instagramメインで更新してます!!

最近Twitter始めました!!こちらも更新しております!!

撮影依頼お問い合わせはメールでも受け付けております!!
shogo.yasuda1985@gmil.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?