見出し画像

作業してないと不安になる時の解消法

『作業を進めないと』
『もっとタスクこなさないと』

そう思いながら、
作業をしてないと不安になり
周りがどんどん先に行く気がしてしまう。

置いて行かれる気持ちになり
焦りと不安が入り交ざる。

そうなると、

『作業!!作業!!!!作業!!!』

どんどんタスクが増え続けて
ゆくゆくは手が付けられないほどの
タスクとなり脳内はショート。

『もう無理だ・・・』
『頭からケムリでそう』

焦りと不安から作業をしているも
その間は実は結果が出ない。

だから余計に焦る。

他人を見ては、
やっていることを真似してやる。

『とにかく行動だ!』

そんなことをしていて
結果が出ないこと早1年。

それが去年の僕の姿だ。

今思えば、どれほどの時間をムダにし
どれほど家族との時間を削ってきたか・・・。

申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

と、ここまで話してきたことを
経験した人は少なくないはずだ。

もし、今あなたが
作業しないと不安で仕方ない。

そんな状態ならこの先を
読み進めて欲しい。

あなたが作業不安になり
行動しているのに結果が伴わない。

努力しているのに花が咲かない。

自分の目標に一向に届かない。

それにはちゃんとした理由がある。

それは、、、

”目的”がないことだ。

驚いただろう?

『いや待て待て、俺がやっていることには
ちゃんと目的あってやってるんだ!』

そう反論したくなるのもわかる。

ただ、よく聞いて欲しい。

その目的持った行動が今の結果だ。

つまり、目的の
持ち方が問題なのだ。

どういうことかというと、
これは人間の脳の機能として
自分のフィルターを持っている。

RASと呼ばれるものだ。

このRAS(脳幹網様体賦活系)
自分が意識したものだけを
情報として取り入れる脳機能です。

RASは目的と関係性があるのだが
目的を持つことで初めRASが機能する。

その目的の持ち方を間違えると
RASは本当は必要な情報すらも
捨ててしまうという難点がある。

逆にいらない情報ばかり
集めて頭がパンパンになる
というパターンもある。

つまり、作業しなきゃ!と
目的は一応持っていたとしても
案に誰かから刷り込まれた目的だったりする。

だからこそ、ちゃんと情報を得る前に
どうしてそれを学ぶ必要があるか。

どうしてその作業をする必要があるのか。

他にはやり方がないのか。

といった、作業をするよりも
思考することの方が重要なのだ。

作業不安に駆られている人は
思考力が低下していてIQが落ちている。

言い方を変えると、思考停止の状態だ。

だから、作業していても
一向に努力は実らない。

といった結果になるのだ。

どれだけ、作業を積もうと
努力の方向性や方針など
思考しないことには定まらない。

脳筋でただ作業しているだけなら
サルでもできるだろう。

しかし、私たちは人間になる必要がある。

頭を使い思考力を向上させる。

そこで初めてちゃんと自分で考えた

”目的”というのが定まるのだ。

さらに、目的というのは
既に自分の課題や問題が分かっていて
初めて意識するモノなんですね。

なのに、課題や問題もちゃんと
わかってない状態で
目的もって行動してます!!

ってのはそもそも話にならないのだ。

だからこそ、今すぐに
あなたがやるべきは
作業することではなく。

・課題と問題の抽出
・解決するために必要な手段
・必要な道具(環境、ツール、学習など)の用意

何も考えずに作業している方が不安で仕方ない。

そう思えなければ、そもそも思考力が足りない。

もし、これを読んだあなたは大丈夫であればいいだろう。

結果も出ているだろうし、何も心配はない。

ただし、結果が出てないのであれば
思考の型が必修になる。

そもそも、型というのは
思考をするために使う道具だ。

数学でも公式がなければ
三平方の定理が解けないのと同じ。

解くために公式があり、
公式があるから考えられる。

もし、型がないならまずは
型を人から学んででも取りに行くこと。

今回の内容をまとめよう。

まず、作業不安になるのは
目的がないからだ。

ちゃんとした目的が持てれば
必要な情報は必ず手に入る。

その目的の持ち方に気をつける。

という話をしました。

そして、目的を持つには

課題と問題の抽出をすること。

自分の課題や問題を認識して
初めて解決するためには
何をする必要があるか考えられる。

そこで初めて目的が生まれる。

実は普段、無意識で
作られた目的は
本当の目的ではない。

ということですね。

なので、この思考力を上げるために
思考の型を学べる人から学ぶこと。

あなたの行動の目的は何か。

今一度考えてみてくださいね!

今回はこの辺で!

今回学んだことや他のnoteやブログメディアで学べる内容を実践ベースで日常化させるマンツーマンサポートもしております。

P.S.

\21日間無料体験会実施中/

作業環境+コーチングサポートを
期間中無料で体験できます!


〈こんな方におすすめ〉

・新しい挑戦のために一歩踏み出したい。
・挑戦しているんだけど 最近停滞していて前に進んでない。
・自己肯定感が低い
・自信が持てない
・周りの目が気になってしまう
・自分なんかどうせ・・・と自己否定してしまう
・行動できない自分に嫌気がさす
・他人と比べて劣等感にまみれる
・副業に挑戦したいけど怖くてビビっている
・何も変わらない毎日につまらなさを感じている
・新しいことに挑戦したいけど行動に移せない
・できるか不安で立ち止まってしまっている
・自分なんてどうせ・・・と自己評価が低い
・思ったようにポテンシャルが発揮できない
・3日坊主で習慣化することが苦手
・1人でやっているから方向性が定まらない
・少ない時間の中でも時間を圧縮していきたい
・他人の目が気になって行動にブレーキがかかる
・指導者がいるのに行動できない
・自己投資をしているけど行動できない
・コンサルは受けたんだけどその後から停滞気味
・自己肯定感が低く行動不安がある
・自信が持てずに一歩踏み出す勇気がない
・他人と比較してしまい萎縮している
・やるべきことが進まずに自己嫌悪する
・成果につながる行動ができてるか不安
・やってることが正しいのかわからない
・時間が少ないから作業が進まない
・メンタルダウンして行動できない
・学んだことを活かせずに情報のゴミ化させてる
…etc

参加方法

①下記のリンクから公式ラインへ登録
②メニュー画面の詳細確認
③詳細ページのキーワードを送信

たった3STEPで参加いただけます!

\下の画像をタップで公式ラインに登録/

公式ライン登録後に以下のメニューが表示されます。
ZBCに体験入会される左上の詳細をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?