見出し画像

個人的に気に入っているハワイなnoteをピックアップしてみました。

noteのライターさんの中には、ハワイのことを綴っている方たちがたくさんいる。もちろん私もそのひとりなのだが、 #ハワイ という検索ワードで記事をピックアップしたものの中で見たところ、オアフ島のことを綴っている人たちがほとんどだということに気づく。
オアフ島のコロナ下での現状を見たり、オアフ島らしい画像を見るにはたくさん出てくるからハワイ気分に浸れる。現地レポートしてくれるのはハワイ好きの人たちにとってはとてもありがたいことである。

さて今回私がいろいろとハワイの記事を数時間かけて見た中で、また習慣的に他者のハワイnoteを拝見させていただいている中で、個人的にお勧めというnote、そして記事をピックアップさせていただいた。
オアフ島の現状は #ハワイ という検索キーワードで簡単に見つかるのでその手のnoteは除外させていただき、「個性的」と思ったハワイなnoteを3つ、まずは紹介させていただく。

まずは「へなしゅん」さんのnote。

「へなしゅん」さんは「へなちょこしゅん」さん。
私も彼が『モーハワイ☆コム』編集長だった時代に何度かお会いさせていただいたことがある。彼の当時のブログにも登場している記録があった。

画像1

画像2

若い……。もう10年も経つ。
そんなことはどうでもよく、彼のnoteは『ハワイの歴史』に特化している。
「ハワイタイムマシーンZ」ということで、本当にタイムマシーンで過去にトリップしたかのように、史実を詳細に、かつ貴重な写真もたくさん掲載しながらハワイの歴史を紐解いてくれている。深くハワイを知りたい人たちにはすごくいい他にはないハワイを伝えるnoteだと思う。私もフォローさせていただいて勉強させていただいている。

お次は「Waena Works」さんのnote。

こちらはカウアイ島の景色を動画で紹介してくれている。
オアフ島ばかりのnoteの情報の中に、カウアイ島ということでとても新鮮だし、何より動画から伝わってくるカウアイ島の景色が私にはとても懐かしく、またカウアイ島を訪れたことのない人にも、きっとオアフ島とはまったく違う、緩やかでほのぼのした素敵なカウアイ島の空気が感じられるだろうと思う。
個人的に、コロナが収束した後の世界には、カウアイ島がブームになりそうな予感がしている。ハワイ諸島のエネルギーの中では、カウアイ島のエネルギーが一番アフターコロナに適している、そんな気がしてならない。
物質的ではない、心や魂といった人間の深い部分にピントが合うようなエネルギーに満ちている島だからだ。
Waena Worksさんのnoteは見ているだけで波動が上がる、そんなVlog noteだと感じている。

お次は「kahale uchi」さんのnote。

ハワイ語をひとつひとつピックアップしながら、その言葉を解説したり、風景写真と一緒に綴ったりしている。ハワイ語というものに特化した個性的なハワイnoteである。
以前、このnoteでも書いたが、日本語とハワイ語は「母音言語」という共通点がある。

日本人にとってハワイ語は同じ母音言語なので馴染みやすく、また言霊を宿す母音の波動を根底に据えているので、感性が似ている言葉なのだ。
そんなハワイ語をピックアップして伝えてくれているとても視点がおもしろいハワイnoteである。

最後に #ハワイ という検索キーワードのnoteでたくさん記事を読ませていただいた中で、私的に「ハワイってこういうエネルギーに満ちた島だよね」とすごく共感した記事を紹介したい。

レモンさんのnoteの3部作の記事、『ハワイに救ってもらった話』である。

ハワイは人を変える。
特に人生の分岐点に来ている時にハワイに行くと、自分自身の本音に気づくことが多々ある。
仕事で、人間関係で、モヤモヤしていたり、何となく違和感を感じている時なんかに行ったりすることで、次の扉を開くきっかけになることがよくあるのだ。
実際、以前ハワイでリトリートしていた時代にもこういうことはよくある話だった。

自分を見つめるためにハワイに行く。

それはとても勇気のいる決断かも知れないし、なかなかそんな時間を割こうとさえ思えないかも知れない。
それでも流れでハワイに行くことになった、とか、思考を無視してとにかく行ってしまった、とか、そんな小さな一歩が後になって大きな一歩だったと気づくことが本当に多いのだ。
ハワイのエネルギーが自分自身の内なるエネルギーを大きく動かし、思考よりもハート優先で決断できるようになるのだ。
ハワイの自然のエネルギーが人の心をポノの状態(バランスが取れている状態)に戻してくれるのだと信じている。

ハワイは不思議な島だ。魅力あふれる島だ。エネルギー豊かな島だ。
そんなハワイを深く知る。ハワイと繋がる。
noteの中にはたくさんの素敵なハワイがある。自分に最適なハワイを見つけていただけたら嬉しいなと思っている。

Aloha&Mahalo. 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし気に入っていただけたましたらサポートお願い致します。クリエイターとしてさらに上を目指して頑張ります!感謝!!