見出し画像

自分と繋がり仲間と繋がる魂の旅。TAMATABIリトリート。

今年に入って毎月リトリートを催行している。
「TAMATABI」と名付けたリトリートは、魂を感じる旅、魂の繋がりを感じる旅、ということで名付けたものだ。
リトリートってなに?と思われる人もいるので、簡単に説明すると、リトリートとは慣れ親しんだ場所(コンフォートゾーン)を離れて自分自身を見つめる旅、自分と向き合う旅のこと。
左脳が優位の社会環境を離れて、右脳が優位になる自然環境に身を置く旅、ビタミンN(nature)を取り入れる旅のことだ。
以前、下の記事にも書いたがリトリートの時代だと感じている。

混沌とした世の中だ。地球規模で大変容の時代。
私たちが目指すところはきっと左脳に偏ってしまった思考の意識優位の世界を抜け出して、もっと感情、感覚、感性など右脳に力を与え委ねていくことではないだろうか。男性性優位の意識から女性性にも力を与えてバランスを取っていくことだと感じている。
もっともっと自分自身の感覚を信じていくこと。そのためにはやはり自然に触れるということが大事だし、できるだけ波動の高い場所に出かけていく機会を増やしていくことが大事だ。

「リトリートの時代。」から引用

春になった。草木も息吹き、桜も咲き、太陽の光も強くなり、キラキラしてきている。あっという間に2022年も3か月が過ぎ去ってしまった。
世の中では戦いが起きている国があり、世界の国々では流行りのウィルスに対する措置がアップデートされてきている。
何も変わらない毎日を過ごしているようでも、世界は動いている。
ボーッとしている間にも時は経つ。

怖れの意識で人生を受動的に生きるのか、愛を選ぶと宣言して人生を主体的に能動的に生きるのか、どちらも自由だが私は後者を選び、後者の意識の人たちと繋がっていきたい。

「TAMATABI」というリトリートは、思考(左脳)優先になってしまっている環境を、感情(右脳)優先に重点を変えていくことで、大いなるものとの繋がりを強化していこうというものだ。

この間ふと感じたこと。
私がかつてやっていたハワイのリトリート。そもそもは本の取材のためにハワイの聖地、パワースポット、自然を巡っていたものだが、それが今に繋がっているということだ。
自然と繋がる、自然に触れるという単純なことが、どれほど人の意識やからだに影響するかを実際に体験し、それをリトリートというスタイルでプログラム化してたくさんの人たちに提供してきた。
ハワイアンの知恵に「ポノ(pono)」というものがある。ポノとは、真ん中に戻す、調和がとれている状態に戻す、正しい位置にする、という意味がある。彼らは海に入り、山を歩き、草木や花を愛で、人と人、人と自然など、あらゆる場面においてポノという感覚を大切にする。
ポノの感覚は彼らの日常では当たり前の感覚であり、ポノはアロハ(aloha)に通じる原点にもなっている。
右脳感覚を大切に生きる。これがポノでありアロハなのだと、ふと気づいたのだ。自己信頼感、自己一致感、心が温かくなる、腑に落ちる……言葉にしてしまうとどこか遠くなる感じがするが、つまりは感じるということ。
言葉にならなくていいから、感じること。その時間をあえて作ること。それがとても大事な時代になっている。

リトリートの時代ということで、ハワイでやっていたリトリートを日本でもやり始めた。

いずれも少人数で自然の中で感じることを優先して、右脳優先にした旅だ。旅の最中にカードを引いたりしながらメッセージを受け取る。
7月以降は泊まりがけのリトリートもやる予定だが、6月まではワンデーリトリートをやっていく。
もしピンときたら、それこそ右脳からのメッセージ。そう、どれだけピンときたことや、なんとなく感じたことに素直になれるか。それがこれからの私たちに必要な行動のあり方だと思う。
こうだから、ああだから、と理由はいらない。そんなものいくらでも後付けできるし、そもそも本音でなかったりもする。
ただ何となくそんな気がして……それに素直にしたがうことを素直にやってみる。自然という nature(ネイチャー)の中であなたの natural(本能)を目醒めさせる。そんな時間がこれから大事になってくるはずだ。


自分と繋がり仲間と繋がるリトリート旅、しませんか?


==☆自分自身と繋がる生き方応援します☆==

『本当の自分で生きる』がコンセプト。
私が提案したいのは『自分らしさの追求』です。自分らしさ=魂の歓喜。
思い込みという枠組みの外側にある、あなただけのワクワクの世界。
それはまだあなたが体験したことのない世界かも知れませんし、小さな頃の思い出が呼び覚まされるかも知れません。
Back to the Nature. 自然に還ること。自然とは環境的な自然だけでなく、本質的な自分自身という意味でもあります。自分の内側を見つめる体験を通して、自分自身と繋がる生き方を応援します。


もし気に入っていただけたましたらサポートお願い致します。クリエイターとしてさらに上を目指して頑張ります!感謝!!