見出し画像

偏差値50台 凡人の幸せ戦略: 子育て編

奨学金返済しながら20代楽しむ方法を書いていて、30代以降のことも書いてみたいと思い、書き始めてみました。

少子化対策が先日ニュースになっています。
制度の改革や給付も重要だとは思いますが、
一方で、近頃子どもにかかるお金が高くなりすぎているとも感じています。

ある程度の裕福な家庭で育った層が、
「自分が親にしてもらったようにはできない。子どもがかわいそう。」
という理由でも少子化が進んでいるのはないかと思い、書いてみました。

※ 私はまだ独身ですが、子どもは姪がいるので、可愛いのは分かっているつもりです。

周りの子育て真っ最中の人や街で見かける親子を見て、気になって点です。

洋服

ブランドの服は必要ですか?

  • そのダウン、有名アウトドアブランドである必要ありますか?

  • そのポロシャツのロゴ、大学生も買うようなものですよね?

祖父母世代からのプレッシャーとかあるのかも知れませんが、街中で見かける成長途中の子どもが、良い服着てる事って結構あります。

特別な機会のための服ならまだ納得なのですが、
割と近所のスーパーできている方もよく見かける印象。

すぐにサイズが変わってしまう世代の子どもに対して、そこまでいい値段のする服は必要なのでしょうか?

冷静に価格抑えて、
サイズや色でおしゃれを教育するというのも、
選択肢なのではないかと考えてしまいます。

習い事

今その習い事は必要ですか?

  • 塾、英会話、プログラミングスクール、水泳、各種スポーツ、楽器

私も高校までは親が稼いでいたこともあり、
正直かなりの数の習い事はしました。
(水泳、習字、楽器、進研ゼミ、大学受験用塾)

機会を頂いたことには感謝しかないですが、
一方で自分が親の立場であれば、
数が多すぎたなと感じています。

今多いと思われる英会話ですが、
私の時代にも小学校から習っている人は多くいました。
しかしながら、その人たちの中で、
海外旅行行っているって話も聞かなければ、
私より英語使って仕事しているって話も聞かないです。

今はお金をかけない英語コンテンツも揃っています。
中途半端に小さい時から英語にお金をかけるなら、貯めておきましょう。
高校や大学生になったタイミングで、
海外経験持つことに協力してあげる方が、
喜ばれますし稼ぐ力にもなるでしょう。

一方でお金をかけるもの

家事代行

私はエアコンの高圧洗浄を年1で依頼しています。
道具も用意しなくて良いですし、
自分では絶対しないと思います。
今度はレンジフードも依頼しようと調べてます。

時間を生み出せるものには、
きちんとお金をかけましょう。

その浮いた時間で、
塾代抑えている子どもの勉強を見たり、
夫婦で会話する時間を作ったり、
代行依頼するお金を生み出すための、
自身のスキルアップに使いましょう。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

活動内容に共感いただける方々からのサポートをお待ちしています。 ご協力いただいたサポートは、人々の自己実現を支援する活動に使用いたします。よろしくお願い致します!