見出し画像

【読書】(2) はじめての本と最近の本

本を読むのはあまり得意じゃなかったんですが、おかげさまで苦じゃなくなりました。ありがとうございます😊
#誰に

仕事とか自己啓発系の本を最初は読みあさっていましたが最近は読めるジャンルも増えて知識も増えて出費も増えています。はじめて買った本って何かなぁって振り返ると実は中学生の時にお小遣いで何冊か買ったのを思い出す。

当時大好きだったGLAYとかなり話題になったまっちゃんの遺書。内容は正直覚えてませんが漫画しか読まないチューボーがよく買おうと思ったなぁと感心します。
#たぶん本棚のどこかにある
#内容が気になる

で、
約25年たった今、最近買った本がコレ。

『麻雀かよ』とツッコミが飛んできそうですが、最近出てちょっと話題になってたので買いました。たまに不思議に見える打牌選択をする沢崎プロの思考をMリーグの対局を振り返る形で紹介してます。参考にはなるけどたぶんできません。
#沢崎誠
#麻雀
#Mリーグ
#25年の成長

子供がサッカーをやっているのでなんか参考になる本ないかなぁって見てたら発見。【ドリブルデザイナー】というオリジナルの職業を作り出した岡部氏。ドリブルの本かと思いきや人生において挑戦する事を応援し、チャレンジする勇気を貰える素晴らしい本。価値観がすごく近く共感できる一冊でした。
#サッカー
#岡部将和
#ドリブルデザイナー

あっと言う間に読み終わってしまったので近々また出費しにいきます。
#読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?