見出し画像

航空会社サイトを分析

今回はこちらのサイトをトレースしました。
使いやすくて見やすいUIであり、超ハイレベルなサイトだと感じトレースして勉強しました。(スマホのみ)

【色】

めちゃくちゃ多くの色が使われている。使いやすさが命のサイトでは、色を意図的に増やす事で、ユーザビリティ向上に貢献しているのだろう。

スクリーンショット 2020-04-19 20.08.33

スクリーンショット 2020-04-19 20.09.17

スクリーンショット 2020-04-19 20.09.32

スクリーンショット 2020-04-19 20.09.50

スクリーンショット 2020-04-19 20.10.07


【文字】

※スマホのデザインのみの情報でかつ、解像度は二倍でトレースしているので、実寸にするには数値を1/2にする必要があります。

スクリーンショット 2020-04-19 20.12.21

スクリーンショット 2020-04-19 20.12.39

スクリーンショット 2020-04-19 20.12.54

スクリーンショット 2020-04-19 20.13.11

スクリーンショット 2020-04-19 20.13.23


【サイドのマージン】

サイドのマージンは基本的に17pxだが、ニュース系の長文の情報がある場合は20pxにしている。一見、少しの差しかないと感じるが、読みやすさを考えると大きな差である。

スクリーンショット 2020-04-19 20.23.25


【影の使い方】

スクリーンショット 2020-04-19 20.48.02

実は影は#222222ではなく紺色を使っている。
※下記のシャドウの数値は1/2で実寸の数値になります。

・サイト内の標準の影

スクリーンショット 2020-04-19 20.44.58

スクリーンショット 2020-04-19 20.52.00


・スライダーで目立せ、浮いた表現をするとき

スクリーンショット 2020-04-19 20.24.03

スクリーンショット 2020-04-19 20.51.30


・ボタンだと認識させやすくするとき

スクリーンショット 2020-04-19 20.45.27

スクリーンショット 2020-04-19 20.45.58

スクリーンショット 2020-04-19 20.52.24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?