見出し画像

《やしゅのプチライフハック。》仕事は自分に都合良く

 おはようございます。やしゅです☆
 
 今日の勤務を終えれば、先週に引き続き6連勤が終了!
 来週はプール6連勤……
 日曜日休んで、また来週からも頑張ろうっ。
 
 今日もまた、出勤前にお話をひとつ。
 
 *
 
 仕事について、どう思いますか?
 
 キツい?
 めんどくさい?
 時間に追われる?
 
 私もそう思ってました。昔はね。
 
 *
 
 私のお仕事は、体育施設の清掃。
 2年前からしている仕事ですが、4時間ぶっ通しで広い施設の掃除をするんです。
 なかなかの運動量です。
 
 ……ええ、ガッツリ痩せましたとも。
 
 この仕事をする前は、80キロ近く体重があったんです。(ヤバい)
 この仕事を続けて今年で3年目。
 食べる量は変わらず、マイナス15キロ以上を達成!
 周りからも必ず「痩せたね」と言われます。
 
 それだけではなく、この仕事がきっかけで、身体を動かすことが習慣化されました。
 おかげで変なリバウンドもなく、体型をキープしています。
 
 *
 
 仕事=キツい
 この仕事を始めた頃はそう思ってました。
 
 でも、ちょっと考え方を変えてみる。
 
 仕事=身体を動かす日と考えて、キッチリお仕事する。
 仕事だけど、身体を思いっきり動かすから、なんか健康的。
 
 あれ?
 私、お給料もらってダイエットさせてもらってる!?

 
 ……と、仕事に対する考えを、都合良く麻痺させていく感覚。
 
 『感覚を都合良く麻痺させる』っていうのがポイント。
 どうせやらなきゃいけない仕事なら、自分の都合の良いような捉え方で仕事しちゃった方が、同じ時間を過ごすにしてもお得感があると思います。
 
 *
 
 夏季限定でやってるプール監視員のお仕事も、なかなかに大変なお仕事です。
 言うこと聞かない、口が達者な子供が多くて困ったりもするけど……
 
 それでも、感覚を都合良く麻痺させる。
 
 プールのお仕事でしかご一緒出来ない、給食調理員さん達といっぱいお話出来るのが楽しいじゃないか!
 
 夏っぽいお仕事を経験出来るのもまた乙じゃないか!
 
 時給がどうとか、時間に追われてるとか、そんなこと考えない。
 
 せっかくこの仕事でしか出来ない経験をしてるんだから、何でも楽しんだ者勝ちでしょ!
 
 時間がもったいないとは思わない。
 仕事は仕事じゃなくて、仕事を通して楽しい経験をしてるし、仕事を自分のプラスにしてる。
 
 「置かれた場所で、ベストを尽くす」
 私のラジオドラマ脚本書きのお師匠様が、大切にしていること。
 そこでふてくされるんじゃなく、やることをやる。
 すると、仕事が楽しくなってくる。
 自然と、結果も出る。
 
 腐るだけなら、誰でも出来るから。
 どんな場所、どんな環境でも、そこは自分次第で楽しく変えられる!
 同じく仕事するなら、自分に都合良く、楽しくいきましょ!
 
 今日もお仕事(ダイエット)行ってきます!
 
 へばね☆

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆