見出し画像

美容のためプロテイン飲むが正解の理由

プロテインといえば、その昔はシュワちゃんやスタローンに憧れているようなムキムキマッチョが飲むもの、そう思われていました。間違いなく、メディアの影響だと思われます。

これだけ情報が取得しやすい世の中になっても、未だにプロテインを飲んでいると、田舎に住んでいるせいなのか「ムキムキになりたいの?」と質問されることがあります。一度ついたイメージはなかなか覆せないもの。

でも、最近では女性誌などでソイを中心にプロテインを美容のために飲むことが記事化されることもあり、徐々に認知されているように思われます。マッチョになるためだけに飲むものではないということが。

では、なぜプロテインは美容に効果があるのか?意外にキチンと理解していない人も多いようなのでおさらいを。

まず、プロテインは当然ながらタンパク質を取るものです。タンパク質を英語で言うとプロテインなのでそのままですね。

で、プロテインを飲むと良質なタンパク質がダイレクトに取れるわけですが、タンパク質は髪や肌を再生させるために重要な役割を果たします、

過度なダイエットや過度な運動を続けていると、体内のタンパク質が足りなくなり、肌がボロボロ、髪がパサパサになります。どうも最近、肌も髪も調子悪いな…と感じている方は、ほぼ間違いなく食事からタンパク質をしっかりと取れていない証拠です。なので、プロテインで定期的に補充をしていると、食事が偏ったりしてもタンパク質が供給される体になっているわけで、肌も髪も調子を落とさないですみます。

そして、一時期はやった肌にいいと言われるコラーゲンですが、これももとを辿ればタンパク質で出来ているものです。コラーゲンを取るために、高い鍋を食べる…なんてするよりも、プロテインを一日一回でも飲んだほうが効果的。

さらに、女性の大敵である貧血も、タンパク質不足から起きると言われています。生理で鉄を不足しがちな女性ですが、赤血球が少なくなりめまいやイライラの症状が出ます。貧血に有効と言われてよく聞く、ヘモグロビンもタンパク質で出来ているもの。

なので、確実に貧血が治るわけではないですが、タンパク質を体に補充できていれば、貧血の大きな部分での原因を潰すことは出来ます。合わせて、鉄分などの成分も補充するべきですが…。

で、男性と女性で若干違いますが、タンパク質を取るべき一日の量は以下の数式で導かれます。

体重1キロあたり0.9グラム

を目安に摂取するようにしましょう。ただ、筋トレやトレーニングをしっかりする、肉体系の仕事をしている人は、1キロあたり1.6グラムと数値は上がりますので、自分のライフスタイルに合った摂取量で、足りなそうな部分はプロテインを飲むことで補うのが健康のためなのです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?