見出し画像

ルネサスは40nmも28nmも、TSMCと共同開発&製造委託していますね。

八洲子です!こんにちは〜!

深田萌絵さんがまたTSMCについておかしな事を振りまいているみたいですね!

なんでも…

TSMCの28nmはルネサスの40nmと同じレベルだとか…?

28ナノは日本には無いと言っている人がいるが、TSMCの28ナノはルネサスの47ナノと同レベルなので、TSMCはパフォーマンスを言っているだけ。それをいちいち真に受けなくていいと思う。

そのように話をしたら、経産省の人も実は分かっていて、TSMCの28ナノというのはインテルの47ナノと同程度というのは、一応勉強して知っているということで、経産省は判っているのを、一部の政治家が習近平様、反中国共産党とか言いながら、裏で習近平を救うためにTSMCを日本に誘致して、それに金をつけるということをやっている少しおかしな人たちが勝手にやっているだけという。そういうニュアンスのようである。その人が言ったというわけではないが、どうもそうなのではないのかと今日は感じた。

https://nihonwomamoruhito.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

※『47ナノ』は深田萌絵さんの動画を書き起こした方が勘違いしたようで、深田萌絵さんは『40ナノ』と言っといたそうです。

『28ナノは日本には無いと言っている人』は私のことですかね?w


あっ…普通にちょっと半導体関連のことを、まともなソースを辿って調べたりしたことがある人はみんなそう言いますよねw
失礼しました!!

さて…
TSMCの28nmとルネサスの40nmを何をもって同レベルと言っているのかよくわかりませんが、

もし、同レベルだったと仮定してもですよ…

じゃあ何故ルネサスは自社で製造できない28nmの半導体をTSMCに製造してもらってるんですかー???

TSMC28nmとルネサス40nmが同レベルなら、28nmをTSMCと共同開発やら製造委託やらします???
ていうか、40nmもTSMCと共同開発してTSMCに製造委託してますけど…?
ルネサスのプレスリリースを見てみましょうね。

ルネサスとTSMCが次世代エコカー、自動運転時代を牽引する28nmマイコンの開発で協業 | Renesas 2016年9月1日

https://www.renesas.com/jp/ja/about/press-room/renesas-electronics-and-tsmc-announce-28nm-mcu-collaboration-next-generation-green-and-autonomous

ルネサスとTSMCは90nmプロセス以降、フラッシュメモリ内蔵マイコンの製造委託および開発にて緊密な協業関係を構築してまいりました。4年前より開始した40nmプロセスのマイコンプラットフォームの共同開発と製造委託に続き、今回、両社は、より高効率で信頼性の高い次世代エコカーや自動運転車の実現に貢献する28nm プロセスのマイコン共同開発へと、協業の枠組みを拡大します。

ルネサスのプレスリリース(2016年)
https://www.renesas.com/jp/ja/about/press-room/renesas-electronics-and-tsmc-announce-28nm-mcu-collaboration-next-generation-green-and-autonomous

はい、ルネサスの40nmプロセスはTSMCと共同開発だし、TSMCに製造委託しているんです。
お、おかしいな・・・
深田萌絵さんがいうには、【ルネサスの40nmとTSMCの28nmが同レベル(なんのレベルかは不明)】なのに、ルネサスの40nmがTSMCと共同開発だなんて・・・
つまり、深田萌絵さんの話はめちゃくちゃという事です。


ていうか、ルネサスとTSMC90nmプロセス以降、フラッシュメモリ内蔵マイコンの製造委託および開発にて緊密な協業関係を構築していたんですねー。
そして、40nmでも4年前から共同開発と製造委託、さらに28nmへも協業の枠組みを拡大したわけですね。

この記事がわかりやすいですね。


ルネサスのTSMC関連の他のプレスリリースも載せておきますね。

ルネサス エレクトロニクスとTSMCがマイコンのエコシステムの構築を共同で推進 | Renesas 2012年5月28日

https://www.renesas.com/jp/ja/about/press-room/renesas-electronics-and-tsmc-collaborate-construct-ecosystem-microcontrollers


世界初、28nmプロセスのフラッシュメモリ内蔵マイコンを発売 | Renesas 2018年3月27日

https://www.renesas.com/jp/ja/about/press-room/renesas-electronics-unveils-world-s-first-chip-flash-memory-microcontroller-featuring-advanced-28nm


深田萌絵さんの言い張る

『TSMCの28nmはルネサスの40nmと同レベル』

『TSMCの28nmというのはインテルの40nmと同程度』

………って、本気で意味がわかんないですね(笑)


こんな出来の悪いウソ話に騙される人は少ないと思いますが、少し調べれば矛盾しまくりのハリボテだとわかる雑なウソ話に騙されないようにお気をつけくださいね☆

他の記事も是非☆

Youtubeの動画もよろしくお願いいたします☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?