見出し画像

深田萌絵さんの話と違って、ルネサスもTSMC熊本を歓迎していますね。

みなさんこんにちは、八洲子です☆
今回は、またもや深田萌絵さんの日本の熊本に誘致されるTSMCについてのお話が出鱈目でしかない事を証明する記事をご紹介しますね。

TSMC・ソニー・デンソーの新工場を、ルネサスエレクトロニクスの代表は大歓迎しているという記事です。

2022.03.04 木村 雅秀 日経クロステック/日経Automotive

TSMC・ソニー・デンソーの新工場は「大歓迎」、ルネサス社長

ルネサスエレクトロニクス代表取締役社長兼CEO(最高経営責任者)の柴田英利氏は、台湾TSMC(台湾積体電路製造)がソニーグループやデンソーと共同で熊本県に建設する新工場について、「我々にとって大きなプラスであり、大歓迎だ」と述べた。2022年3月3日のアナリスト説明会「Analyst Day 2022」でコメントした。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/12368/

ルネサスはTSMC熊本新工場ができる事を大きなプラスであり、大歓迎しているという事です。

さらに、

新工場(※筆者注 TSMC熊本)では主に28nm世代の生産ラインを立ち上げる計画であり、これはルネサスが22年に受注を大幅に増やそうとしている28nm世代の車載マイコンと合致する。このため、「我々が必要としている生産キャパシティーが増え、大きな追い風となる」(同氏)。また、半導体の製造拠点が地域的に分散することから、自然災害や地政学リスクに備える上でも「プラスにしか働かない」(同氏)という。

 なお、ルネサスが熊本の新工場に出資しなかった理由については、「ノーコメント」(同氏)とした。

https://editor.note.com/notes/n82e035e1f4f8/edit/

TSMC熊本で、最先端の5nmなどではなく、28nmチップを生産するという事に関しても、
ルネサスが2022年に受注を大幅に増やそうとしている28nm世代の車載マイコンと合致することや、自然災害や地政学リスクに備える上でも国内にTSMCの工場ができるのはプラスにしか働かないとしています。

以前の私のnote記事で、理解するにはある程度知識が必要な難しい半導体産業について、深田萌絵さんがルネサスが28nmチップを製造できるかのような虚偽の情報を広めている事をご紹介しましたね。

ルネサスは28nmの製品がありますが、自社では40nmまでしか製造できない為、製造はTSMCに委託している事を解説しています。

つまり、自社の28nm製品を、海の向こうの台湾ではなく日本国内のTSMC工場で生産してもらえるようになる事は、プラスにしか働かないという事ですね。

深田萌絵さんは、なぜ半導体製造の補助金をルネサスなどに出さず外資のTSMCに出すんだー!みたいなことを言っていますが、当のルネサスがTSMC熊本を大歓迎しているんですよね。

深田萌絵さんの話って、ことごとく間違ってますよねw

さて、数日前に発表された話ですが・・・

ルネサスは、先進運転支援システム(ADAS)分野でHondaと協業拡大したことを発表しています。

ルネサスの車載用SoC(System on Chip)R-Carならびに車載用マイコンRH850などがすでにホンダ車には採用されているのですが、
先進運転支援システム(ADAS)に関しても、ルネサスと協業するとの発表です。
(2022年03月03日発表)

ルネサスプレスリリース

https://www.renesas.com/jp/ja/about/press-room/renesas-automotive-semiconductors-selected-honda-adas


さらに、

ホンダはソニーグループとEV開発や販売で提携を発表し、2022年中の新会社の設立を目指す事が発表されました。

(2022年03月04日発表)

世界的にEV=電気自動車の開発競争が激しくなる中、
ソニーグループホンダは、EVの開発や販売で提携すると発表しました。
年内に両社で新会社を設立し、2025年に電気自動車の最初のモデルの販売開始を目指すとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220304/k10013513871000.html

プレスリリースも載せておきますね。

難しいお話は、業界の方におまかせいたしますが、
ちょっとわくわくしますね。頑張ってほしいです!

※もし八洲子の解説で間違いなどがあるようでしたら、ご指摘お願いいたします。

おまけ。

深田萌絵さんのおかしな半導体話facebook記事のリンクを載せておきます。

【外資優遇/国民不遇の政治】 シャープ、東芝メモリ、パナソニック半導体を見殺しにした政治家たちが、挙ってTSMC誘致に動いている。 その4000億円があれば、少なくともシャープは救われた。 金なんか出さなくても、設備投資に税制優遇措置を...

Posted by 深田 萌絵 on Wednesday, October 13, 2021

2021年10月14日 
【外資優遇/国民不遇の政治】シャープ、東芝メモリ、パナソニック半導体を見殺しにした政治家たちが、挙ってTSMC誘致に動いている。その4000億円があれば、少なくともシャープは救われた。金なんか出さなくても、設備投資に税制優遇措置を出せば、東芝メモリもパナソニック半導体も救われた。
4000億円を外資に出すなら、なぜ、ルネサスに出さない?
旭化成に出さない?
直接、日本企業を支援して、キックバックを貰おうとすると足が付くからでしょ。外国企業に金を出すことに躍起になって、日本企業は見捨てる政治家の何が愛国ですか。

https://www.facebook.com/moe.fukada.35/posts/4595788197138698

日本企業に金入れず、中国人企業に金入れる。 日本人の血税なのにね。 中国共産党の半導体ファンド紫光集団の金の流れた先はIR三羽ガラスです。

Posted by 深田 萌絵 on Monday, October 18, 2021

アイムノットアベの古賀氏の考察。 台湾企業の言いなりなのは当たってるけど、サムスンに利益誘導が見え見え。 右は台湾に利益誘導 左は韓国に利益誘導 誰もルネサスに金をやれよとは言わない。日本に利益誘導する論者がいないから、この国は傾くんだよな。

Posted by 深田 萌絵 on Wednesday, December 8, 2021

アイムノットアベの古賀氏の考察。台湾企業の言いなりなのは当たってるけど、サムスンに利益誘導が見え見え。
右は台湾に利益誘導
左は韓国に利益誘導
誰もルネサスに金をやれよとは言わない。日本に利益誘導する論者がいないから、この国は傾くんだよな。

https://www.facebook.com/moe.fukada.35/posts/4774637879253728


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?