見出し画像

これに気付いたら立ち止まろう。気持ちにゆとりが無い時サイン。

もうすぐ1年の1/4が経過しようとしています。

どうも最近、年が明けたと思ったらゴールデンウィークが来て、そのあと夏休みが来て、気付いたら年末になっている気がします。

社会人になってから時間が経つのが早いです、光陰矢の如し。そして、時間が経つのが早い時は、大体私に気持ちのゆとりが無いことが多いです。

気持ちにゆとりが無いときは、必死に何かを頑張っているときもあるので、必ずしも悪いことではないのですが、たまには自分でブレーキをかけてペースを守ることも大事だと思っています。

私が気持ちのゆとりが無い時に出るサイン

自分を振り返ってみて、気持ちにゆとりが無いときにどういう状態になっているかを考えてみました。

・本を読まなくなる

本は読むのに時間がかかります。そのため、気持ちに余裕が無い時には本を読む時間が減ります。

・歩いて移動しているとき、移動時間がもったいなく感じる

元々せっかちな性格ですが、よりせっかちになってしまい、例えば、歩いて5分ほどのカフェに行く時も、早く到着して作業を始めたいと焦っていることが多いように思います。

・部屋が汚くなる

自分の気になりごとに囚われて余裕が無くなっているときは、基本的に自分の考え事に集中しているので、部屋が汚いことに気付かないことが多いです。

・意味も無いのにスマホを開く

誰かから現状を打破してくれるウルトラシーの連絡が来ていないかとか、現状をブレイクしてくれるようなニュースが無いかを期待してしまっているのでしょうか、無用にスマホを開いてLINEニュースを読むことが多いように思います。

・他人に流される

心に余裕があるときには、自分の頭で考えて予定を立てたり、判断することができるのですが、余裕が無くなってくると他人と違う判断をすることが怖くなってしまいます。

なので、飲み会を途中抜けして自分の時間を持つことができなくなったり、休日がさして興味の無い予定で埋まってしまうことがあります。

気持ちにゆとりが無くなってきた時の対処法

気持ちにゆとりが無い時、どういうふうにリカバリーするのが良いのでしょうか。リカバリー策として上手くいったものを思い出してみました。

・週末に予定を入れない

体が疲れていると、何かに集中できなくなってしまい、結果として気持ちにゆとりが無くなってしまうことがあります。

そのため、休日に勉強しなきゃとか、婚活の予定を入れなきゃと思っていたとしても、無理やり予定を空けるようにしています。

・1つのことに集中する

気持ちに余裕がなくなると、とにかく目の前のことに集中できなくなります。なので、気持ちにゆとりが無くて空回っているなと思った時には、あえて1日中1つのことに集中するようにしてみるようにしています。

そうすると、不思議と気持ちが落ち着いてきて、生活のペースが戻ってくることがあります。

・やると決めたことは、やる

勉強しようと思っていたけど、友達に飲みに誘われたなどの場合、「飲み会に行ったら出会いがあるかも♪」と、都合よく理由を付けて、やると決めたことから逃げないように気を付けます。

ここで、もし誘いに乗って、本当に良い出会いがあれば終わり良ければ何とやらなのですが、出会いが無かった場合には、「出会いも無かったし、勉強も出来なかった…」と二重にダメージを負うことになります。

***********

今年も残り3/4となりました。

色んなことに手を出して、結局何も成し遂げられないというのが私の負けパターンなので、今年はもう少し地に足を付けて、1つ1つ丁寧に頑張っていこうと思います。

それでは、みなさまも良い夜をお過ごしください。

今後も継続的に記事を書き続けていく予定です。 100円くらい投げてやっても良いかなという方がいらっしゃったら、とっても嬉しいです。ぜひよろしくお願いします!