見出し画像

28歳、女、結婚相談所に出陣。

タイトル通り、結婚相談所に登録しました。

私の失恋noteを読んでいただいている人からすると、「こいつ、アラサーで失恋してヤケクソになっているな…」とお思いになったかもしれません。

人生通してあまり正気だった時期が無いので、もはや自分が狂っているのか正気なのかも定かでは無いですが、一応、色々考えた結果なので、考えた軌跡含めてここに記録しておこうと思います。

結婚相談所、ちょっと興味あるけどどうなんだろうと思っている人の参考になれば幸いです。

■入会に至るまでの検討

結婚相談所に限った話ではなく、何か時間やお金を使う判断をする際には、その時間やお金を使うことによって何を得たいのか、それを得るための手段として適切なのかを整理する必要があります。

・私の目標と現状。

私の場合、目標は人生のパートナーを得ることでした。子供は欲しいなぁと思いますが、絶対というわけではありません。

いわゆる結婚をしなくとも、事実婚でもパートナーは手に入るとは思うのですが、やはり契約を交わすという書類が伴っている形式のほうが、私は安心できるかなと思いました。その契約書があったからといって何だという話なのかもしれませんが、神社に行くとお守りを買いたくなるクチなので、何かモノにして残した方が安心するのです。

一方で、私の現状で言うと、コロナで出会い無し!恋愛経験ほぼ無し!顔が可愛いとかスタイル良いとか特にセールスポイント無し!の逆ロイヤルストレートフラッシュ状態。

今、私はこの目標と現状のギャップを埋める必要があります。

・目標達成のための手段として結婚相談所が適切か?

これは正直よく分かりません。身の周りにあまりサンプルがいないですし。

マッチングアプリを年始から始めていたのですが、結論で言うと今の私の目的には合わないように感じました。

というのも、コロナ下のマッチングアプリについてはまた別の投稿にまとめようと思いますが、ざっくり言うとコロナ下で何だか会うまでのハードルが高いのと、やっと会えても結婚を目標としたときに、結婚に積極的な人かどうかを確認する手間が面倒だったのです。

マッチングアプリがダメだとすると、残るは職場や紹介ですが、職場はコロナでしばらく出社無し、紹介も数が担保できなさそうなので、あまり望みはなさそう。

となると、残りは結婚相談所。これは今までに利用したことがないので、効果も未知数ですが、結婚にも前向きな人が多そうですし、メッセージ不要でどんどん会えることはコロナ下だと貴重に思いました。

そういった事情と、幸い前職の退職金が出ているので軍資金も潤沢だったので、晴れて結婚相談所へ出陣する運びとなりました。

■結婚相談所に入ると決めてからの周りの反応

友達など周りの人にも結婚相談所に入ること伝えると、色々言われました。

一番多かったのが「20代で結婚相談所に入るのは早すぎる、良い男はそんなところに居ない。時間はあるんだし、じっくり探した方が良いよ!」でした。

うん、まあ、一般的には「結婚相談所にいるのはお金をかけないと結婚できないような人」というイメージはあるのかもしれないと思いつつ、私も大概「良い女」から程遠い人ですし、そもそも誰も実際に結婚相談所にどういう人が登録しているかは見たことがないということだったので、実際に自分の目で見るまではあまり気にしないようにしました。

(ちなみに、後日入会した後に男性会員を検索できるようになったのですが、見た目だけであれば、素敵な人もいますよ。まだ会ったことないので人柄は分かりませんが。)

くわえて、恋愛経験が少ない私の審美眼はたかが知れているので、ベストなパートナーをオープンワールドからじっくり探すのは難しそう。限られた選択肢の中からベターなパートナーを選んでみた方が精度高い判断が出来るのでは、と思いました。

■今後について

今週末からついに男性とのアポが開始しますが、1年くらいガッチリ活動してみて、自分に合わないなと思ったら結婚相談所は退会します。

仮に1年間うまく行かなかったとしても、やり切ったという納得感で、憑き物が落ちて正気に戻っている気もするので、のんびりと職場や紹介で相手を探して自然に恋愛をするスタイルに落ち着くと思います。落ち着いていると良いな。

活動中は、マッチングアプリあるあるは投稿しなくなると思いますが、その代わりに結婚相談所の話を投稿していければなと思います。

**********

長文を書いたら疲れました…。

みなさん、良い週末をお過ごしくださいね!

今後も継続的に記事を書き続けていく予定です。 100円くらい投げてやっても良いかなという方がいらっしゃったら、とっても嬉しいです。ぜひよろしくお願いします!