見出し画像

自然栽培農家さんの話を聞いてみよう〜!YouTubeライブ対談♪


YouTubeライブ対談のご案内

私のYouTubeチャンネル"yasaitoehon"で対談ライブを行います^^
【農業の楽しさ×ブレインアップデートで自分を整える】
美佐緒さんの活動の様子を、私がインタビューしながらお伝えします^^

先日、長野県で自然栽培農業をされている、ブレインアップデート受講生仲間の西尾美佐緒さんの農園に遊びに行かせていただきました。

その時の様子を動画にして、YouTubeにアップしたところ、たくさんの方にお楽しみ頂けました。
(動画はこちら)
https://youtu.be/-h6ZKABXUNk

自然栽培という、農薬も肥料も使わないで、健康にも地球環境にもやさしい農業を、楽しんで営まれている美佐緒さんのお話を、多くの方にお届けする機会を作りたいと思って、企画してみました^^

実は、元々この企画を思いついたのは、美佐緒さんを応援したい私の気持ちからです。
地球環境にもやさしい農法なのですが、それだけで生計を立てるのは、慣行農法の専業農家の私には、大変なことに感じています。
肥料を使った方が、野菜の病気も防げたり、見た目が綺麗な野菜を作りやすいし、収量も安定します。
しかし、人間の健康のことを優先すると、本来なら肥料も農薬も使わず、野菜と土の力だけで育った野菜を食べるのが一番。
そして、地球環境にとっても、負荷がかからない。

うまくやれるようになったら、自然栽培だけでも大規模にできるようになるという情報は聞いたことがありますが、土地の環境や経験も必要なのかなと思っているところです。

農業をやってみたい!
美味しくて安全なお野菜を買って食べたい!
と思っていらっしゃる方に^^
自然栽培について知ってもらえる機会を作りたいなと思って、今回この企画を美佐緒さんに提案しました。

あくまでも、どの農法が一番!ということをお伝えするものではありません。
現に、私のうちと美佐緒さんのところでは農法が違いますが、それぞれお客様がいて下さって、生活が成り立っています。
この対談では、いろんな農家さんがいるんだな〜そういうやり方をしている人もいるんだな〜と思って、楽しんで見ていただければいいなと思っています。

YouTubeなので、どなたでも無料でご視聴いただけます。
また、ライブ配信しようと思っているので、コメントでその場で質問もいただけます。
2024/2/23 (金)20時より、"yasaitoehon"のチャンネルで行いますので、ぜひ遊びにきてみて下さいね^^
海外からのご視聴の際は、お時間を調整いただかなければならない方もいらっしゃいますね、ごめんなさい><

ライブの最後には、美佐緒さんの農業を応援する企画もまたご紹介できるよう準備していますので、そちらも見ていただけたら嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?