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精神をすり減らさない方法

営業マンとお客様の立場は相反していますよね。

営業マンは利益が欲しい
お客様は損したくない

それぞれに事情があります。

よくお客様の立場にたて、と言われますが
簡単にはできません。

そんなあなたに一つのマインドセットを授けます。

この記事を読むことで営業マンとしてではなく
一人の人間としてお客様のことを自然な気持ちで
考えられるようになります。

精神をすり減らさずに営業ができるようになりますので
最後までお付き合いください。

応援する気持ち

まず結論から言うと応援です。

お客様を応援する気持ちがあれば
お客様のために営業できます。

どうしたらこの人のためになるだろう。
どうすれば役たつことができるだろう。

と本気で考えられるようになります。

どうやってこのお客様から利益を上げようか
と考えなくてもいいので精神的に楽になります。

無理してお客様の立場で考えようとしなくてもいいです。
根っこが応援なのであくまでも立場は営業マンのままでOKです。

お客様の成功はあなたの成功

「うまくいった」
「あなたに会えてよかった」
「提案してくれてありがとう」

営業していればこういった言葉を
いただけることもありますよね。

あなたが本気でお客様のために
提案したからこそです。

お客様がうまくいけば
あなたもうまくいきます。

逆にお客様の失敗はあなたの失敗でもあります。

お客様を応援するマインドに切り替えることで
本気で成功に導こうと考えます。

そうすることで自然とwin-winの関係になっていきます。

お客様の立場になる必要はないか?

最終的にはお客様の立場に立って考えることになります。
「結局一緒じゃないか」
と思われると思いますが土台が違います。

契約のためにお客様の立場に立つか

応援したい、お客様に成功してほしい
からお客様の立場に立つか

精神衛生上大きな違いが生まれます。

もし契約のためを考えすぎて
精神をすり減らしているのであれば
お客様の応援するためを土台に置いて
営業活動をしてみてはいかがでしょうか。

応援は自由

お客様が受け入れようが受け入れまいが
応援は自由です。

契約は双方の合意がなければできません。

応援は一方通行で叶うことです。

人を動かすことは至難の技です。

人を行動させるのが営業の仕事です。

それだけ難しいことなのです。

契約ばかりにフォーカスを当てると
長続きしません。

応援ならみなさん継続できます。

そしてあなたの応援がお客様の成功につながります。

あなたの応援を待っている人がいます。

さあ、今日も元気に応援活動頑張っていきましょう!

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どれだけの情報を聞き出すことができるのか
ですよね。

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