見出し画像

【24歳ワーホリ】自分軸について考えてみた


こんにちは!オランダワーホリ中のitsukiです。

今日はワーホリのことではなく、
自分自身について改めて自己分析してみたので、それについて書いてみようと思います。


なぜこのタイミングで自己分析しようと思ったかというと、自分のことを知ることで、
生きる上での軸(自分軸)みたいなものを見つけたいと思ったからです。


ワーホリに来てみたはいいものの、
将来に関する不安はいつだってあります。

やりたいことを見つけたいけれど、
すぐには見つからないかもしれません。
だけど、軸を持つことで日々のあらゆる選択をしやすくなったり、自分らしく生きやすくなるんじゃないかなってふと思いました。

でも、いざ自分について知ろう!自己分析しよう!と思ってもなかなか何からやればいいか分からず難しい・・!笑


だから私は「やりたいことの見つけ方」という本を参考にしました。

本は持っていて何度か読んでいるのですが、
今回オランダには持ってこれなかったので、
代わりにあっちゃんのYouTubeを見て、取り組みました。
(425万回再生すごい)

いい感じに抜粋してくれているので本がなくても取り組みやすくておすすめです◎


この本によると、
①価値観×②才能×③情熱を掛け合わせたところに自分のやりたいことが見つかるかも?とのこと。


いくつかの質問に答えながら私の原体験をツラツラ書いていくので気になるところだけ良かったら読んで行ってください👀



①価値観


=どんな状態(こうありたいという自分の姿)でいたいか?

1-1 尊敬する人は誰か?

・父

色んな国で活躍している。【自立】
今でもTOEIC目標点数を取るために英語を毎日勉強し続けている。【成長】


・フワちゃん

自分のやりたいことを芸能人という立場関係なく選択して、それを叶えている。【挑戦】
それを公表することで周りにも影響を与えている。【他人への影響力】
たくさんの人に囲まれている。


・アニメの主人公

初めは上手くいかないけど、困難に立ち向かい自分の夢を少しずつ叶えていく姿にはいつも元気をもらえる。【挑戦】【他者への影響力】
(ヒロアカ、ワンピース、鬼滅の刃など)
ザ・王道アニメが好きなのはそういう理由だと思う。


ふと挙げてみて思ったのは、意外とこの人尊敬する・・!と思う具体的な人物が思いつかなかったこと。(偉人とか芸能人とか)
他人に興味がないのか、あまり意識していないのか・・(笑)



1-2 思春期に影響が大きかった経験は?

・親の都合で転校を6回経験したこと【挑戦】

新しい環境に飛び込むことはいつもストレスがかかることだった。
でも今思えば、初めは友達がなかなかできずいつも辛かったけど、最終的には自分の居場所が見つかっていた。
その経験によって、いずれは自分の居場所が必ず見つかると知ることができたから
新しい環境に飛び込むことを恐れなくなった。


・大学時代のインターン先でスピーチをしたこと【他者への影響力】【自己理解】

インターンの最終日に社内メンバーの皆さんの前で話す時間いただいた。
何を話そうかとすごく悩んだけど、自分がそこで学んだこと・感じたことを素直に伝えようと思った。

ただ自分の思いを伝えただけなのに、今でもあの時のスピーチ良かったよ!と言っていただけるほど、相手に思いが伝わってすごくすごく嬉しかった。

以前は自分の意見に自信がなくて不安だったけど、自分の思いが誰かに伝わるってこんなに嬉しいことなんだってその経験を通じて知ることができた。
だから他人を気にせず、自分の考えていることを発信できるようになった。



1-3 社会に足りないと感じることは?

・自分のやりたいことや考えを素直に言える環境
・自分について考える機会【自己理解】

私は大学生になるまで自分という存在について深く考えたことがなかった。
自分の弱い部分に向き合うことも怖かったし、逆に強みも知らなかったせいで、いつも自分に自信がなかった。
だから自分のやりたいこととかあってもそれを人に言って叶えられなかったら恥ずかしいし、私には絶対無理wみたいな感じで言えなかった。
自分自身や将来について考える機会が学校の授業とか何でもいいけどもっとあったらいいなと思う。



1-4 他人に伝えたい行動は?

・仮に明日死ぬとして後悔しない行動ができているか?【挑戦】
・周りの目を気にせず自分がどうしたいかで行動できているか?【自立】

私の場合は、自分の人生を考える上で、上記を基準に行動するようにしたら、大小関わらず日々の選択がしやすくなった。
自分の一度きりの人生。限られた人生の時間をどう使うのか。
大きな選択も日々の小さな選択も、色々考えた上で自分がしたいからする。
それで失敗したとしても自分で決めたことだから後悔はしない。
他人に振り回されず生きやすくなった。


1-1〜1-4の質問に答えてみて、その後に共通項を洗い出してみた。
【〇〇】で書いている部分。

・自立
・自己理解
・挑戦
・成長
・人への影響力

こう見てみると各経験に共通項があって面白い。
そこからそれぞれの相関関係について自分なりに考えてみました。

各項目の相関図


私の場合はこれらを繰り返して、
また次の行動や選択をしよう!というモチベーションになれているんじゃないかな?と分析しました。自分のことが分かるって面白い。笑


②才能


❌ 後天的に得られるスキル(例:プログラミングなど)
⭕️ 自分にとっては楽にできてしまうこと(例:お店調べるなど)


2-1 今までで一番充実していた経験は?

・卒業旅行で1ヶ月ヨーロッパを周遊したこと
自分がずっと憧れていた景色を自分の目で見れたことがものすごく嬉しかった。
それに加えて、旅行代理店などを使わず自分たちで行く場所やチケットの手配など1から調べて行動したからこそより充実していたのだと思う。

【仮説】
旅行行きたい!自分で色々調べて計画を立てる。

【実行】
計画を元に旅行に行く

【結果】
トラブルも多々あったけど、無事に行きたい場所へ行けた!

【成果】
人生の中で忘れられない思い出になった!
自分の価値観が変わった経験になった!


・自分が全て管理する販売ページを担当したこと

前職でECサイトの商品販売ページの企画・運用を担当した。
かなり自由度が高かったので、既存のページを今よりもっと良くするためにはどうしたらいいか?を洗い出し仮説を立て、一つ一つPDCAを回しながら施策を検証していった。
それが最終的に売上という結果に繋がったことが嬉しかった。
自分が考えたことを仮説を立てて実行し、それが結果に繋がるという経験がとても充実していたのだと思う。

【仮説】
目標の売上達成したい!
そのためにできること何かな?仮説を立てる

【実行】
仮説を元に施策を実行してみる

【結果】
売上+○万円UP!

【成果】
目標を達成できた時に感じる喜びが楽しい!
また同じ経験をしたいので次も頑張ろう



2-2 イラッとすることは?

・自分で調べて行動しない人

調べればすぐに分かるのに、自分の仮説だけで話して曖昧なままで終わらせる
自分で調べようとせず人に押し付ける(例:お店までの行き方など)

(こういう人が悪いという訳ではなく、自分の性格を知るために挙げているので悪しからず🙇)

→自分が何の苦もなくすぐに調べちゃうタイプだから、やらない人をみるとなんで?ってきっと思うんだと思う(笑)



2-3 これまで成果の出たことは?

・学生時代に無人島旅行の事業を企画、運営したこと

リーダーとしてどうしたらチームをうまくまとめられるか、Tipsなどを調べて実行してみたり、チーム全員で協力して色んな施策に取り組み(集客の方法とか)それが100万円の売上という結果に繋がったことが嬉しかった。

自分の行動が成果に繋がることが嬉しいし、それを1人ではなく自分と同じ熱量を持った仲間と叶えられたことがさらに嬉しかった。

【仮説】
目標の売上達成したい!
そのために自分がリーダーとしてチームに対してできることあるかな?仮説を持つ

【実行】
仮説を元に施策を実行してみる

【結果】
売上100万円達成!

【成果】

仲間と一緒に目標を達成できた時に感じる喜びが楽しい!
一生忘れられない思い出になった


ここまでをまとめてみると・・
(何でここは画像作らないねん)

【仮説】
自分の明確な目標を持つ(定量・定性ともに)
それを達成するための自分なりのアイディアや仮説を持つ

【実行】
トライ&エラーを繰り返しながら、目標達成のために仲間と一緒にそれらを実行する(もちろん簡単には達成しないし、達成までの道のりは長い)

【結果】
目標達成!嬉しい!

【成果】
この目標に挑戦する前の自分より多くのことを学べたし良い経験になった。
またこんな経験がしたいので次の挑戦をしよう。


という感じでは??!(笑)
自分の行動パターンが無意識だけどいつも一貫しているのが面白い。

あと、①価値観と②才能も共通している。


③情熱

❌ 役に立つから好き、生産性がある
⭕️ 興味があるから好き


下記の情熱に関するいくつかの質問に答えてみたのですが、私はあまり上手く答えられず・・
この部分は別で切り出してやろうかなと思います😅

・今お金を払ってでも勉強したいことは?
・本棚にはどんなジャンルの本がある?
・救われたと思えるもの、ジャンルは?
・お礼を言いたい人は?



まとめ


ここまで色んな質問に答えて共通項を洗い出し、それらの相互関係について考えてみました。

超簡単に私をまとめると、
「PDCA回しまくるの大好きマン」なんだと思いました🤣🤣
自分なりの仮説を立て、それを実行し、結果・成果を得ることで次の行動へのモチベーションになる。
当たり前と言えば当たり前のこと?なのかもしれないけどね(笑)


本当は全てを掛け合わせて、私に合いそうなやりたいことはこれかも?と見つけたかったけれど、自分の好きな分野についてはまた次考えてみようと思います。

今回、自分がどういう人なのか分かっただけでもかなり大きな成果を得られた気がします。
自分の生活で上手くいってないことがあったら、目標設定が必要なのかも?と考えてみたりね。

これからも楽しみつつ日々の生活の中で自己分析を続けていきたいと思います〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?