見出し画像

セット本販売のメリットデメリットにオススメセット紹介!

こんにちは。やさしいごりらです。

最近セット本の仕入れもちょこちょこ行っております。

基本的にはマンガですがセットで売れる本ならば何でもいいと思います。

今回はセット本について基本的なことからメリット、デメリット、各ジャンルオススメまで記事にしていこうと思います。

セット本とは?

そもそもセット本とはマンガなどのセット、全巻セットなどのことです。

セット本にも色々あります。

基本的にはマンガが思い浮かぶ方が多いかな

マンガ
小説
ライトノベル
絵本
雑誌
問題集

などなど挙げてみると色々あります。

家にも何かしらあるんじゃないでしょうか

本って結構スーパーとかの捨てるところで捨てられてます。

行ったら拾いはしませんけど何か高そうなのないかと探しませんか❓

捨てるんじゃなく揃ってなければむしろ買い足してセットにして売りましょう❗️

セットであれば本だけじゃなく何でもありますけど笑

今回はセット本についての記事となりますので本に焦点を当てて書いていきます。

デメリット

セット本販売にはデメリットも結構あると考えてます。

✅場所をとる
✅送料かさむ
✅揃うまで売りにくい
✅全部揃えるのに時間かかる
✅重い

などなど割と気になるものもあります。

デメリットが多いってのはある意味メリットでもあります。


メリットとデメリットは表裏一体、紙一重

デメリットが多いということはライバルが少ない

これがメリットにもなります。

下のメリットでも軽く触れますけど

場所をとったり送料かさんだりありますけどうまく付き合いながらやっていきましょう

メリット

もちろんメリットもあります。


✅利益が大きい
✅利益率も大きい
✅値下がりの心配が少ない
✅ライバルが少ない

こんなところでしょうか

利益の部分が強いのがセット本の大きな魅力です。

デメリットも多い分ライバルも少なく値下がりの心配もあまりないのも安心

特に昔から高いものは安定感があって助かります。

もちろん話題性で値上がってるものは値下がりします。


話題性+恒常性
でうまく仕入れていきましょう👍

こんな人が向いてる

セット本は最初に手を出す転売やせどりではないと思ってます。

最初はすぐ出品できて比較的すぐ売れそうなもの

かつ発送がラクなものがいいのかなと


その辺の仕入れに慣れてきてついでにセット本も仕入れ先で集めながら...

ってのがいいんじゃないかなと思ってます。 

資金が無いうちはセット本はセットができない限りお金になりません。

そこは注意しながら仕入れも行っていきましょう

トレンドは大事

マンガのセットやラノベのセットはトレンドに影響受けやすいです。

映画化やアニメ化、ドラマ化などが決まった作品は要チェック_φ(・_・

先日アニメ映画化が決まったスラムダンクも分かりやすく値段上がってました。

今はだいぶ落ち着いたでしょうけど


トレンドは熱が冷めるのが早いのも特徴です。

すぐに仕入れられるならオススメ👍


映画化発表のタイミングで値上がり→値段落ち着いてくる→映画公開のタイミングでまた値上がり


トレンドはこんな感じで推移します。

最初の発表のタイミングで揃えられなければ公開までに揃える


ただスラムダンクを例に出すと発表前は1冊100円でも見つけられました。

値段は落ち着いてくるでしょうけどもう100円じゃ中々見つけられないでしょう


ある程度高値でも全巻揃えるのか意地でも安く揃えるのか


ここの判断が難しくなってきます。

タイミングを間違えないよう揃えて売る

前途のようにやはりある程度転売やせどりに慣れてきたら手を出すジャンルとなります。

各ジャンルオススメセット本

・マンガ

マンガは正直山のようにあります。

僕が最近集め始めたこちら↓↓

特攻の拓です✋

種類も何個かあるので集める際間違えないよう注意してください。


まあでもこちらは難易度高めじゃないかなぁ

たまたま2冊50円くらいで買えたので買いましたけど揃うのいつかな...

気長に集めていきます。

巻数の少ないこちらなんかもいいかな↓↓

皇国の守護者です✋

100円で全巻揃えられると美味しいですけど発送方法が難しい巻数かな😅

宅急便コンパクトやゆうパケットプラスでいけないと700円送料かかります。

そうなると美味しさも減っちゃいますけどね💦


もう一つはこちら↓↓

ハイキューです✋

45巻で完結しましたけど人気なんですね〜

こんなに高いんだと驚きました。


まあこちらも中々安く落ちてないでしょうけど😅

僕も後半を買えたら揃う状態ありますから高いうちに売りたいかな


・ラノベ

マンガ以降は1つずつ紹介にさせていただきます。

ラノベはとりあえずこちら↓↓

転生したらスライムだった件です✋

いわゆる転スラです。

僕もアニメとマンガは読みましたが小説も高いです。

17冊なので値段によってはいけそうですよね✨


・絵本

絵本はちょっと難しいですけど一応↓↓

日本の歴史です✋

絵本と捉えるかは微妙ですけどこちらにしました笑

このシリーズは昔のものもありますし色々種類あります。

シリーズによって値段も違いますのでしっかり調べてから集めましょう👍

・雑誌

雑誌はこちらのジャンル↓↓

洋雑誌です✋

ざっくりですけど高いんですよね

NumeroVOGUEが人気なのかな❓

洋雑誌見かけたら単品でもいけそうですので要チェックですよ✔︎

最後に

セット本も色々売れるものあります。

ありすぎて手出しすぎると家が大変なことになります。

仕入れた際も袋が重い重い笑

本って重いですよね💦

ただそれを乗り越えた先に大きな見返りもあるんでやる意味があるんですよね😁

僕もレンタル落ちで仕入れたり普通の中古品仕入れたりします。

早めに揃えられるよう頑張ります👊

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

とりあえず今日はこの辺で( ̄^ ̄)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?