見出し画像

帰国:まとめ

12月9日(日)

いよいよ初めての海外一人旅が終わる。

帰りも空港まで見送りに来てくれたポンペン、感謝。

機内食の写真撮ってた。


【旅のまとめ】

何の目的もなく、なんとなく決めた東南アジア一人旅。
英語もろくに喋れない私が本当に一人でいけるのか、楽しめるのか。
出発直前はそんなことを思ったりもしたけど、いざ一歩踏み出してみると本当に楽しいことばかりだった。
もちろん、日記に書いたように不安になったことやムカついたことも悲しいことも(日記に書いていない細かいボッタクリや騙されたりもたくさん)あったけど、それ以上に楽しい出来事のほうが圧倒的に多かった。

〈海外一人旅の魅力〉

1.友達めっちゃできる
友人や恋人や家族と行く旅行も良いが、一人だと現地の友達がめっちゃできる。話す人がいないので自分から話しかけるし、ひとりで食事をするのは寂しいので隣の人と一緒に食べたりしてたらいつの間にかFacebookの友達が増えてた。
こっちが一人だと相手も話しかけやすいようで、いろいろと誘ってもらってガイドブックに載っていないような場所に連れて行ってくれたり、家に連れて行ってくれたり、その国を”知る”ことができた。

2.強くなる
行く前は、女性ということもあり少し不安もあったが、今振り返ってみると一歩踏み出したことでその後の人生の糧になったと思う。

  • ボッタクリ商売人とのバチバチの交渉

  • 母国語同士での口喧嘩

  • ヤバいやつの見極め方

  • ヤバいやつのあしらい方

などなど、日本では経験しないようなヒリヒリを短期間でかなり体験した。

私は英語ももろくに喋れなかった(今も喋れないけど、、)が、現地ではカタコトの英語とボディランゲージで余裕だった。
それに、しばらく海外にいると何となく喋れるようにもなってくる。(これは勘違いかもしれない)
言葉の壁を気にして海外に行くことを躊躇している方がいたら、行ってしまえば本当に何とでもなるのでぜひ一歩踏み出してみてほしい。

私は24歳でこの経験をしたが、"やったことがない挑戦"をするのは早ければ早い方がいいと思っている。
まず話のネタになるので、日本に帰ってきてからも、
いろんな人に興味を持たれる→友達や知り合いが増える→仕事に困らない
という良い感じの循環ができた。今後の人生にかなり役立った。

最後に、
旅は最高の娯楽学びだと思う。
少しでも旅に興味がある人は、ぜひ一歩踏み出してみてほしい。
できれば海外一人旅がおすすめです。

おわり

(質問や気になることがあればお気軽にメッセージください。覚えていることであればお答えします!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?