見出し画像

内定承諾までにやるべき事

先日の記事で書いたように
自分は早く内定が欲しかったので、
会社自体も10社くらいしか受けず、
内定が貰えたのも今の会社ともう1社だけでした。

今回は内定を承諾する前にやっておくべきだったと自分が後悔したことを書いていきたいと思います。

1.会社見学

絶対にやっておくべきでした。
自分の職場がどんな雰囲気なのか、
学生時代は微塵も興味ありませんでした。
会社見学をしていたら多分今の会社を
選んでないと思います。

2.推薦状の意味を知る

会社によっては内定後に内定承諾書ではなく、
推薦状を学生に求めるケースがあります。
自分の会社では求められ、なぜ必要だったのか当時は理解することが出来ませんでした。
これは内定者の引き留めに会社が使います。
なので内定先で悩んでる場合、すぐに提出するのは避けましょう。

3.会社の口コミをチェックする。

これもかなり重要です。学生時代は存在すら
知りませんでした。Openworkは月額1500
円払えば全部の会社の口コミが見放題です。
Openwork↓↓↓
https://www.vorkers.com
ちなみに転職会議の口コミは偶に人事の自演コメントも混ざってます。(勿論会社によります)
どちらもよく見定めて使いましょう。

最後に 

どれも大した労力を使いません。
入社後のギャップを埋める為にも最低限の
事はやっておきましょう...

#新卒 #22卒 #転職 #就活

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?