#7 ほうれん草


はろはろー。キーさまです。ઊઠઊ


今回は、ほうれん草についてです。

ほうれん草って、栄養豊富で、おひたしにすると美味しくて、とっても深い緑が美しくて…


すいません。ベタなボケはこの辺にしておきます。笑


さて、気を取り直して、

今回は、報連相のタイミングについて記事にしたいと思います。



唐突ですが、あなたは25歳。

入社3年目の若手営業マンです。


あなたが所属するのは営業2部。この部門で取り扱っている商品の特性から、営業手法はルート営業を主軸としています。

※ルート営業とは…

得意先営業とも言われます。ざくっといえば、すでに取引のある得意先を回って、営業していくスタイルです。


あなたは、先輩Aから得意先を引き継ぐこととなりました。商談窓口は先方の代表取締役で、とてもお忙しい方でした。最初の数回は、前任者同行のもと、商談を行っていましたが、そろそろ単独で営業してくるようにと指示を受け、ひとまず電話をかけて、アポイントを取得しました。


そのお客様と、初めて1対1での商談を行いましたが、あなたはとても緊張しており、うまく会話することができませんでした。2人の間に、心苦しい沈黙が流れました。


2週間後、関係構築を目的に改めてアポイントを取ろうと電話をしましたが、その時は繋がりませんでした。

翌日、翌々日と電話をしましたが、忙しいこともあってか、タイミングが合わず繋がりませんでした。


1週間後、取引に関連する依頼事項があったので電話をかけましたが繋がらず、メールとLINEで用件を送付しました。

■依頼事項: 先輩AからあなたへのLINEメッセージ

------------------------------------

わるい!先月納品した商品の発注書類を受領してなかった。本来は事前にもらっておくべきなんだが、仕方がないので、なるはやで回収してもらえるかな? 俺のミスだから、あとで先方に謝りはいれておくよ!ごめんね!

------------------------------------


翌日、LINEは既読になっており、FAXで発注書が送られてきました。御礼の電話を入れようとしたのですが、また繋がりません。仕方ないので、LINEで御礼メッセージを送付しました。


その日の夕方、先輩Aが帰社すると同時に、

あなたのデスクはやってきてこう言います。

『発注書未回収の件、迷惑かけてごめんね!現任だから君に対応を依頼することにしたんだけど、いきなりは気まずかったよな…笑 対応してくれて、ありがとう。助かったよ!』

『あたりまえなんだけど、先方にも昨日、電話で謝罪しといたよ!俺が依頼を忘れてたのも説明しておいたから!引き続きよろしく頼むな!』



はい。ここでおわります。

どうでしたか?ઊઠઊ


色んな意味での、怖い話が入り混じってそうなエピソードでしたね〜。

一体、何の話なんでしょうか…これ?笑



さて…

いや、ふぅ。お風呂のぼせましたー…

今回はこのへんで⑅ර⌔ර⑅  (エェー!?


唐突に始まったので、唐突に切り上げてみます。笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?