見出し画像

やりたいことがわからない原因その①「飽きっぽい、続かない、極めれない」性格だから…

こんにちは。
「やりたいことがわからない歴25年」のわたしです。

「やりたいこと」を思い出し、それを幸せなお仕事に。
向かう道の途中に気づいたこと、思ったことを
忘備録的に綴っていこうと思います。

たくさんのことをやり散らかしてきた人生

先日、わたしの「人生の経験」を書いてみたと書きました。

起業サポーターさんも、驚くくらいに
色んな学びや経験をしてきていたわたし。

でも、当の本人のわたしは
「一瞬、のめりこむけど、続かない。
 飽きて、熱が冷める」
「ひとつのことを極めれない」
とひどく自分にダメ出しをしていた。


「やりたいことがわからない理由」その①

興味がわいた。体験してみた。
お?これ、もっとやりたいぞ♪
もっと詳しく知りたいぞ♪

そう思って、やり始めた
数々のセラピーや、学び。

一応、資格も取ったし
起業したメニューの中にも取り込んで
積極的にやってみたものもある。

趣味として
毎日、毎日。
恋焦がれてやってきたものもある。

でも。
いつか、その熱量も冷めてしまい、
コレっていうものが残っていないのだ。

そんな過去を振り返ってみると
「いろんなことをやり散らかした」感が
否めず

「また、何か
興味を持ったものが出てきたとしても
続かないんじゃないか?」

と怖気づいてしまうのであった。

これが、わたしの
「やりたいことがわからなくしている」
原因のひとつだった。

「これは続けていけるものかしら・・・?」
そう思うと、ちょっとくらいの「好き」では
手を出せなくなってしまうのだ。


飽きてもOK!続かなくてもOK!

そんな時に、こんなことを聞いた。

飽きてきて、続かなかったら
「そこを十分に楽しんだ♡
 はーーー♡楽しかった♡
 以上!」

それでいい♡と。

えええーーーーー?!
そんなんでいいのーーーー???

と、最近の私は目からウロコが落ちることが多すぎて
目がカピカピだ。
(いやそれは、九州ゆえに黄砂の影響だろw)

そして
「十分に楽しんだらOK!
 さ、次!でOK!」

なのだそう。

そして
「熱量が下がった。飽きた」としたら

「他に楽しいことがあるかも♡
 次は何だろう~♡」

と、ワクワクと楽しみにしている。
なのだそうだ。

そうか、そんな考え方・生き方もあるのか。
なんだか、自分を責めずに

逆に「自分にたくさんの体験をさせてあげた」わたしが
誇らしく感じてくる。

わたしって結構やるやん。
飽きたっていいし、続かなくてもいい。

その時その時のワクワクを
感じていけばいいんだ。


「飽きっぽい、続かない、極めれない」

そうやって自分を責めていたわたしは

「フットワークが軽く、
 好奇心があって、
 たくさんのことを体験してきた」

と変換できて
またひとつ、そんなわたしを受け入れられるようになった。

意外とやるやん、わたし。

こうやって、少しづつ
わたしへの信頼を育てながら

これから、同じ悩みをもってモヤモヤしている人へ
「大丈夫なんよー!わたしも一緒やよー!」
と伝えていきたい。




#やりたいことがわからない #好きなことがわからない #やりたいことをわからなくしている原因 #飽きっぽい #続かない #熱が冷める #やり散らかした人生 #忘備録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?