見出し画像

1年前に投稿した記事で成長の度合いと相変わらずの部分とを振り返ってみた!

こんにちは、やらぽんです^^
いよいよ令2年もあと2日と少々の残り時間になってしまいましたよね。
みなさんには年末の買い出しやお掃除なんかで、そこそこ忙しい時間をお過ごしのことと推察いたします。

たぶん、noteの記事をこんな押し迫った時期に、のほほんと読んでいる人も少ないだろうと思うので、昨年の年末に始めたnoteの自分の記事をネタにして振り返ってみようと思いつきました。

こうやって書くと、ああぁ・・・1年丸まる毎日更新をやり遂げたんだなぁ・・・という達成感のようなものも、じわ~~っと湧き上がってくるんじゃないかって想像されるかもしれないけど・・・ふつう、これまでの日常と一緒。

感慨深いという思いよりも、あぁ・・・楽しかったなぁという気持ちで満たされたまんまで、2年目にそのまま突入って感じですね。

noteの連続投稿だったか、単なるnote開始からの経過期間だったかは忘れてしまったけど、数人のnoterさんたちが300日あたりで心境の変化が起こってnoteへの向き合い方が変わるよね・・・なんてことを書いておられたのよね。

なので私も300日を迎えた頃にスランプのような状況が来るのかもって、覚悟していたんだけど、おかげ様でその気配はなかったですね。

たぶんですが、noteを初めて半年くらいから10ヶ月当たりにかけて、アカウントがグンと育ってきて、記事に対するアクセスもスキやフォロワーさんもそれなりに伸びる頃だと思うんですよ。

その伸びてうれしい時期に慣れたあとの、一段落して伸びが落ち着いた頃には軽いスランプ感を感じて、noteに向き合う情熱が薄れるというか、気が抜けちゃうのかな・・・なんて推測してるんですけどね。(^_^)b

まぁ、そんなスランプにも襲われずに、ここまで1年間やって来られましたのもこうやって読んでいただくあなたがおられればこそです、ほんとにありがとうございます!

で、ですね、タイトルに書いたように、noteを始めたばかりの昨年末の記事って、どんなことをどんなふうに書いていたんじゃろうか、って読み返して見ました。

時期的に同じタイミングなので、比較もしやすいだろうっていう魂胆もあるんですよね。

ということで昨年末に投稿した記事を記事を並べてみたいと思います。

この記事のダッシュボードの数字がこちら。

スクリーンショット 2020-12-29 160241

この記事についての感想などはサブアカで書いた内容を引用しておきます。

昨年の12月28日に投稿したこの記事によると、1週間ぶりにスーパー銭湯のような大きめの日帰り温泉に行った話と、お風呂に浮かぶと妄想やらアイデアやらも浮かんでくるよね、っていう記事。

私たち夫婦は大の温泉好きなので好みの温泉を探しがてら、あちらこちらの温泉に出かけていたんだけど、鹿児島に帰郷してからは銭湯でも温泉が多いもんだから、温泉巡りが銭湯巡りになっちゃったんですよね。(^^ゞ

鹿児島の銭湯は、天然温泉が多いのだ!

実を言うと、24日のXmasイブにnoteの初投稿をしてからの3日間は、つぶやき(#フリーザスタイル)でお茶を濁していたんですよ。

なので5日目のこの記事は、まともな記事投稿2本目の記事でして、1本目の自己紹介を別にすると、記念すべき1本目の記事になるんですね。

内容はほんとにどうでもいい事しか書いてませんが、閲覧数もそれ相応にわずか133pvしかありませんでしたし、コメントは当然ながら0ですよ。
スキがかろうじて33回も付いているのは、上出来と言えるでしょうね。


そして上記の記事に続いて、今日と同じ12月29日に投稿した2本目の記事がこの記事になります。


この記事のビューやスキの少なさには胸が痛むくらいの、寂しさが漂っていますよね。

ダッシュボードの数字はこんな具合なんですよ。

スクリーンショット 2020-12-29 160749

ご覧の通り閲覧数が78pvしかありません、78pv・・・だけ。
スキ回数も、18回・・・・・・なんという回数なんだろう、微妙ですよね。

まぁこんな数字だというのは当たり前かもしれませんね。
だってnoteを始めてからこの実質2本目を投稿するまでに、1週間も経っていないという短期間なんですからね、正確には6日間しか経過していませんし。(´д`;)

この実質2本目の記事で、どんな内容を書いていたのかといえば、光TVでちょうどマット・ディモン主演のスパイアクション映画を放映していたんですよ。

ジェイソン・ボーンの第2作である「ボーン・スプレマシー」をタイミング良く放送していて、それを彼女と一緒にお付き合いして観たっていう、他愛の無いどうでもいいような記事内容だったんですよね。

その記事内容については、わざわざリンクを辿って読んでもらうのも悪いので、下記に引用しておきますね。(^_^)b


ーここからは1年前の記事から引用ー

ああぁぁ~ッ!
今日も、のほほんと暮らしてしまった!

朝から番組チェックのつもりで
やおら光テレビの番組表を確認したと
思ってください。

なにか見逃したような映画とか
ないかねぇ・・・とばかりにジィ~ッと・・・・・・
番組表をながめていたのね?

そしたら前にも鑑賞したことのある映画が。
マット・ディモン主演のスパイアクション
ボーン第2作「ボーン・スプレマシー」が
あるじゃないですか!


それも、3作目の
「ボーン・アルティメイテッド」も
1作目の「ボーン・アイデンティティ」も
続けて視聴できるではないかい!

でも、もう観たもんなぁ・・・。
3度目だもんなぁ・・・観るの。
ボーン・スプレマシーやめて
ほかのにしようかね・・・。


と、そのとき横にやってきた
彼女(妻のことね)が言うたんですよ。
妻「その、ボンスプレィマシンって、おもしろいの?」
私「スプレーマシンじゃなくって、スプレマシー!」
妻「すぷれホニャララって、どんな意味よ?」
私「・・・。」


まぁ支配権とか優越とか究極とか・・・
そんな意味があるってよ!

「ご主人様、何かご用ですか?」と
問いかけてくるスマホのひつじちゃんに
聞いた答えを返した私。

結局ね?
あれこれと詳しく説明するのも
めんどうだったったんで「こんなやつ」
って視聴させてみせたわけです。

そしたら、ね?
「きゃぁ~ッ、こわいわぁ・・・。」とか
「コロサレるんじゃないのぉ、こわッ!」
とか、けっこうはまり込んでしまってね。

途中からじっくりと座り込んで
夢中で観てるもんだからついつい最後まで
付き合っちゃいましたよ。

やっと終わったと思ったら、3作目の
「ボーン・アルティメイテッド」の
始まりはじまり。


2作目よりテンション上げて
「ぎゃぁ~ッ、こわいこわいッ!」とか
「コロサレたわね、こんどこそきっと!」
とか、叫ぶ彼女を落ち着かせながら
またもや最後まで、観てしまった・・・。


最後まで・・・。

見終わって、口から出たひと言。
「年末にこんなことしてる暇、ない!」

でも、特に締め切りがあるような
せっかちな人生を過ごしているわけでも
どこかに出かけなきゃいけない用事もなし。

こんな、のほほんとする年末年始も
たまには、いいんじゃないですか?


そしたら天の声
「いっつも、のほほんと、しとるじゃろ!」
うん、たしかにそうでした。

きょうも、のほほんと、生きてます。


以上が1年前の記事なんですが、振り返りの感想などはサブアカウントの記事で書いていますので、どうかそちらをお読みいただければうれしいです。

さてと、今回は1つの記事ネタをメインとサブで連動させながら、それぞれ別記事に仕立て上げるという試みをしてみました。

やってみた感想としては、意外に手間がかかるんですよ。

なので下手に連動させるよりも、別記事をそれぞれ書いて投稿したほうがいいかもね、っていう答えが出ましたね。(´д`;)

連動させたサブアカの記事はこちらです。


ってことでタイトルは
1年前に投稿した記事で成長の度合いと相変わらずの部分とを振り返ってみた!」でした。


では!

連動で  どっち読んでも  のほほんと。





この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。