見出し画像

政治家の人間性を問い品格を高め本来の職務に精を出させる作戦、その1 。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、日経平均株価も下げたり上げたりまた下げたりと落ち着きの無い動きだけど、国会では相変わらずの桜を見る会の問題が取り上げられているようだ。

またウグイス嬢の日当支払い制限の1万5千円を上回る3万円という倍額の金額を支給したとして捜査が入り、国会でも問題になっている渦中の人物に対して、政党からの助成金が1億5千万も支払われたことが判明した。

この助成金の問題では同じ選挙区の、同じ政党の公認候補に1500万円の助成金で片や10倍の1億5千万円というこの差は、どう判断すれば良いのだろうか?

ここには明らかに政党内のパワーバランスが現れているのだが、当選して欲しい候補にそれなりの助成金額を出すのは別に法にも触れていないのだからとやかく言われたくない、というニュアンスの幹事長発言もあったよね?

この助成金差別については永田町界隈でも話題になっていたようで、1500万円の助成金で落選してしまった候補者が、過去に安倍総理のことを「終わった人だ」と発言したことを根に持たれて、安倍総理に厭われてしまった結果だろうとのことらしい。

言わずもがな政治家は、私たち国民の選挙で選ばれるわけだが、どうしてもどんなにあくどいことを裏でしていようと、表沙汰になったり犯罪にならなければ閣僚の役職だけ辞任しても、議員の資格はそのまましがみついて離さずガッポリと議員報酬を受け取り続けるケースがほとんどなのだ。

それも議会や委員会にも出席せずに雲隠れして会見すら行わない輩が、私たち国民の税金をかすめ取っている現状である。

ああ、なんと品格の無い無能無節操破廉恥な人たちよ!

そこで考えたのだが、国会議員を筆頭に政治家の品格を高めてもらい、もっと国政や地方自治の議会を安心して預託できるような人物になってもらう為に選挙制度を変えてみてはどうだろうか?

もちろん簡単にできる話じゃ無いことを承知の上で、あえて書いておりますのでツッコミはご遠慮いただいてサラッと流しますね。

要するに選挙の時に清き1票を投じるわけだけど、この当選させたい人に1票投票するのと同じように、当選させたくない人も合わせて1票投じる仕組みにしたらどうだろう。

そして得票総数の一定割合まで不信任票が投じられた候補者は、その得票総数のうちから不信任票の数を差し引いた票数を確定得票数にしてしまうわけですよ。

これだといくら地盤があっても看板があっても、嫌われたり真っ当で無いことをしたりすると当選できないかも知れないと不安になって、支援者以外の声にも耳を傾けざるを得ないだろうし政治家としての本道に基づいて議員活動に精を出してくれるのじゃなかろうか、ってのが作戦その1なのだ!

まぁ私が泣きわめこうがコンクリートの路上でひっくり返ってバク宙しようが、実現できそうもないのは分かっちゃいるのだが、日本の政治家の意識の低さ、品格のなさ、人間力のなさ、人としての魅力のなさ(おまえが言うんかい)に嘆いてばかりもいられないので書いてみた。

言っておくけど政治は専門でも何でも無い。だから細かいことでアソコのあの文章の用語は違うだの、そもそも法令がだの、この投稿に対して注文を付けてこないで欲しいのです。お願いだからね?

書き散らした感じだけど、日頃から思っていたことを書いちゃいました!

ってことで 今日の のぽぽん。アラッ?

では。

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。