見出し画像

【お返し記事】サポート企画の9番手はサポートという機能の記事で参加した 匤成深夜(オミナリシンヤ)さん!

今回も先日行ったイベント、やらぽん初のサポート企画参加投稿へのお返し記事をお届けします。

サポート企画の9番手に登場するのは、noteのサポート機能について記事にしてくれた、詩や短歌好きの匤成深夜(おみなり しんや)さんです。

オミナリさんの匤成って漢字は、本来であれば「ただ」や「まさ」の「匡」という字があてられて、マサナリやタダナリが通常の読み方になりそうだけど、よく見て欲しいのがはこがまえの中が、王じゃなくてになっていることなんですよね。

匡ではなく、匤と書いてオミって読むらしいけど、ご本人によればアメブロで親しくしていた人が、このオミって名乗っていたらしいんですよ。

それを気に入って、オミナリさんも匤成深夜(おみなり しんや)という名乗りにしているそうなんです。

なんでも、はこがまえの中が王の匡だとキョウと読むのですが、これが縁起が悪いということでの字にこだわっているそうですよ。^^

もちろん縁起が悪いといわれているのは、 ⇒ キョウ ⇒ 凶 に通じるということなんでしょうね。(^_^)b

そんな由来でお気に入りの名前を名乗っている匤成深夜さんが、今回のサポート企画に参加投稿してくれたのがこちらの記事。

タイトルで分かるとおり「サポートという機能」なのですよね。
危うく見落としそうですが、機能のあとにくっついてる2を見逃してはいけませんのよね。^^

この2、ですが当然のことに1があるわけで、いわばその2つの記事で1つとみて読んだほうが分かりやすいと思いますので、大盤振る舞いでそっちの1に当たる記事もリンクを貼っておきましょうかね。

ね?
タイトルも分かりやすいでしょ?
サポートという機能
サポートという機能2

この2つでセットと私は判断しましたね。

そしてここで間違えたらいけないのが、おみなりさんが書いてくれたのはnoteの機能の解説じゃ無いということですよ。

もしかしたらマニュアルみたいに解説してあるんじゃないかと、勘違いする人もいるかもしれんけど、そうじゃないのよね。

おみなりさんは、サポートという機能に魅力を感じてその恩恵を享受できればいいなぁ・・・的なことを記事にされている、と思うのだけど・・・違った?

うん!
もう一度読み直してみたけど、概ねそんなところでいいみたいだね。

おみなりさんは(おいなりさんじゃないよ)根っからの正直な方なんですよね、きっと。

その証拠にさっき紹介した参加記事の冒頭文が読めると思うけど、のっけから「私は基本的にケチです」ってカミングアウトから始まってますでしょ?^^

もらうものはもらうけど、あげるのは積極的にはあげたくない、という日本人性質の持ち主と断言されておられるんですが、日本人のDNAにはあげたくない、払いたくないという性質が埋め込まれているからこそ、NHKも苦労しているということだったのね。^^

で、今回のサポート企画に参加投稿して記事ネタにしていただいたのが、私のこの記事です。

じゃん!

これ、今回のサポート企画の案内記事なんですが、まさかここを突かれるとは・・・。(´д`;  ど直球すぎません?

実を言うとおみなりさんは、サポートという機能の記事を投稿した時点で今回のサポート企画に参加したつもりでおられたんですが、参加要件を満たしていなかったものだからスルーされてしまったんですね、私に。^^;

「あなたの記事が話題になっています」というお知らせを見た私が、コメント欄に参加をお待ちしておりますという旨を書き込んだもんだから、あれれ参加出来てないぞ? 

って気がついて、サポートという機能2の記事をあわてて追加投稿されたという経緯があるんですよ。

ただ、内容的には同じ記事ではなく、別記事なんだけど2つでセット、みたいな参加投稿になっていますので、両方とも読んでみてくださいね。(^_^)b

また、今回の企画では私の記事をネタにして自分の記事を書いてもらうというイベントでしたが、ネタにしていないことに気づいたおみなりさんは、あろうことかホエ~豚で挑戦してこられたのよ、ね。(/_・)/

ホエー豚が何? ホエー豚がどうした?って人は、よぉ~く私の企画案内の記事とおみなりさんの記事を読めば分かります。^^

結局、おみなりさんは早とちりで正直な人、ってことですよ。(^^ゞ
記事の最後にね、ちゃんと書いておられますよ。

決してみんなに甘えているわけではないが、良いお話には乗っておく。ありがとうございます。匤成でした。

もらえるものはもらいたいと、しっかりと正直に書いておられます。^^

そして、ご自分の活動について振り返りつつ・・・。

私は自分がどこに進めばいいのか、相手がどうすれば喜んでもらえるかという発想力が足りていないのだ。

今後の活動方針も宣言しておられるのよね。

小説サークルのアカウントにすでに紹介した歌人たちの記事は皆に周知してしまったし、そのまま残そうと思う。今日以降、小説、SS、エッセイに特化した記事をあげていこうと思う。


それにしても、私の企画案内の記事をネタにするっていっても、ですね、ホエー豚から「カードキャプターさくら」に移り、甲高い声の「元;丹下桜」になったかと思えば「生キャラメル」からの花畑牧場・・・。

そっからの北海道土産「白い恋人」「マルセイバターサンド」「ロイズの生チョコ」ときて、突然「元;丹下桜」のヒットしたのが2007年頃からと感慨に耽り、カントリー娘。の中途半端さにまで触れたあげくに・・・。

有名な人が儲かったからやっかみも嫉妬もあったのだと思う。私も気を付けていないと嫉妬を抱きやすいタイプだからわかる。


そして最後にサポート活動を積極的にやっている私たちのような輩に、エールを送ってくれているのよね。

派手に、でも確かにパワーのある事ができる人は、ひんしゅくを買いやすいと思う。でもそういうネガティブな事にめげない力があるのだろう。ホエー豚のように、絶叫しながらもしなやかに。

ん?
ホエー豚のように、絶叫しながら・・・? しなやかに・・・?

そっか、ホエー豚か、肝に銘じておこう・・・。φ(..)メモメモ
ぽっこりお腹にも気をつけなきゃならんし、うかうかしてると知らぬ間にソーセージだわい・・・。(´д`;


お後がよろしいようですので、ここら辺で。
おみなりさんへのサポート企画のお返し記事でした。

これからも追加で投稿していく予定ですのでお楽しみにしてね!(´д`)
そしてこちらが、今回のサポート企画関連記事をまとめたマガジンです。

まだまだこの後も、サポート企画に参加いただいた方と記事の紹介を、お返し記事にしていくつもりですので、応援をよろしくお願いしますね。<(_ _)>


ってことで 今回は サポート企画参加投稿9番手のこの方
【お返し記事】サポート企画の9番手はサポートという機能の記事で参加した 匤成深夜(オミナリシンヤ)さん!
というおみなりさんの参加投稿へのお返し記事でした。^^

では!

ホエー豚でも のほほんと。(/_・)/

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。