見出し画像

【人生学】イチロー先生が結婚はギャンブルと言った人気動画を解説してみる!

元メジャーリーガーとして数々の記録を残したイチロー氏が、自身がブランドパートナーとして契約を結んでいる、SMBC日興証券の動画企画にイチロー先生として登壇しているのが話題になっているのですね。

そのことはすでに一昨日の投稿記事で紹介したんだけど、今回はその人気動画になっている授業で投げかけられた質問に対して、イチロー先生が答えた内容について私の感想や見解などを、ひと言添えてみたいと考えたのです。

一昨日の投稿記事がこちらなので、もし読んでおられないようだったら先に読んでいただければ、今回の記事がより分かりやすいのではないかと思います。

さて、今回の記事で取り上げる質問と、それに対するイチロー先生の答えが観れるSMBC日興証券の動画から紹介しておきますね。

この動画企画「おしえて!イチロー先生」での、おとなクラスのシニアの女性が質問した「夫婦の関係って何だと思いますか?」というもの。

そこでこの記事では「夫婦の関係って何だと思いますか?」という質問動画に関して進めていきたいと思います。

まず、この質問自体について感じたことを言わしてもらえれば、質問者の女性の言動から感じ取れるのは、疑問に思っていることや自分でわからないことを質問しているのでは無い、という点ですね。

自分で持っている質問への答えを自分なりに準備していて
・イチロー先生がその質問に果たしてどう答えるのだろうか?
・自分の答えと同じようなことを回答する(あるいは、回答できる)のか?

といった力量試しのようなニュアンスが、質問の時の発言の仕方や表情からなんとなく見て取れる、ということが私にはちょっと気になったんですよね。

これは質問者の年齢が、イチロー先生よりも高齢であるのは間違いないご年配なので、そのことから人生での経験値に自信がおありだからこその発言態度になったんじゃないかと推測します。

それにご本人自体が悪気も無く、もともとそう言う物言いをされるお方なのかも知れませんし、教職に就いておられた方か人にものを教える仕事を担当されていたのかも知れませんしね、分かりませんけど。

もし、当のご本人がこの記事を読んで「何言ってんの!違うわよ!」とおっしゃるなら別に否定もしませんが、私にはそう受け取れる印象だったということでご理解くださいね。

正確に質問のときの発言を転記しておくと
いま、現在考えてるぅ夫婦の関係って、なんだと思いますか?」

質問では特に太字の部分を強調して発言された言葉になるんですが、これを動画で観た時の私の第一印象は、まるで先生(シニア女性)が生徒であるイチロー先生に質問しているかのような、立場が逆転している態度に見えたのですよね。

ここから先はいったん動画から離れて、それに誘発される形で出てきた私の見解ということでご理解いただければ。

こういった企画であれ日常の生活であれ、人にモノを尋ねたり教えを乞うときには、年齢の上下や社会における肩書や地位などがどうであっても、謙虚さを忘れてはいけないと思うのですよ。

年齢が上だから年下の人に対して横柄な態度が許されるとか、肩書や役職が上の立場だからといって、傲慢な言動をしてもかまわないわけじゃないと思うのですよね。

世の中にはこんな簡単なことさえ、どうすべきか分からなくなっている大人があまりにも多すぎると思いませんか?

そんな分かっていない大人たちが、私たちの社会や組織の中でリーダー的ポジションにいるわけなので、世の中がおかしくならない方が不思議というものですよね?

まぁ、私自身が偉そうにするのも、されるのも好きじゃないので、特に態度から発せられる雰囲気、ニュアンスといったものに敏感なのかも知れないのですが。

おっと、ここまで質問者の話題で1300文字を超えてしまいましたね。^^;

戻しましょう。

夫婦の関係って何だと思いますか?」という質問に対するイチロー先生の答えをまとめると以下の通りでした。

・理想は確かに何か分からないです、だって結婚はギャンブルですから、それは分からないですよ

・お付き合いしている時に全部分かったら、それはそれでつまらないし結婚してから初めて分かることの方が多いわけで、ギャンブルですよ!

・それを認めなかったら結婚なんかできないです

ここでの真意を勝手に想像すると
理想の夫婦関係を築けるか築けているかは分からないし、一般論としての結婚なんて、将来どうなるか予測が付かないものだから、賭けに出るのと一緒で当たりかはずれか、事前に分かるようなもんじゃ無いでしょ?

そういった意味でも、ギャンブルの要素が含まれているのが結婚だし、その後の夫婦関係だって同じように、どう転ぶかも分からないギャンブルの要素をいっぱい含んでいるし、だからこそ夫婦で努力し合ってわかり合うことも、めくってみなきゃ分からないカードゲームのようなものなんだと考えているんです。

結婚生活って、そういったギャンブル的な不透明さと、向き合うことだとお互いが認め合っていないと、そもそも成立しないし、もめ事だらけで嫌になって結婚なんて、とてもじゃないけどできないですもん。

・・・って
あくまでも、イチロー先生をイメージした語り口でお願いしますね?

・理想がこうあって、それに向かっていくというよりも
理想を作り上げていくという形の方がいいんじゃないですかね?

・やっぱり明確な形があるとしんどいです

結婚に関しては、先に固定した理想をイメージしてしまうよりも、ふたりして夫婦で理想となる結婚生活を、作り上げていくという形の方が、良いのじゃないだろうかと、ボクは考えていますけどね?

だって、先に理想があるとその理想とのギャップに落胆することだらけになるし、そもそも最初に掲げる理想なんてものは、完璧でも無ければ完成されたものでも無いわけですからね。

だから、自分たちの成長とともに小さな修正を加えながら、少しずつ膨らんでいく理想の形というものを、ふたりで作り上げていくということが、夫婦の共同作業として大事なんじゃないかと、ボクは思うんですよ、うん。

それに最初から明確な理想の形が決められていると、結局はそれに縛られてしまいますから、その明確な理想型の呪縛にハマってしまうというのは、あまりいただけないというか私には、むりです、しんどいですよ、そんなのは。

・ただ最後は、おじいちゃん、おばあちゃんになったときに、仲良く手をつないで散歩でもしていたら、そういう絵が浮かんだらなんかいいなと思うんですよね
・そこに行き着くまでというのは、そりゃいろいろありますよね

結婚生活が理想の通りになったかどうかは、人生の最後の方でお互いがお爺ちゃんとお婆ちゃんになって、仲良く手をつないで散歩しているような関係であれば、理想が叶ったと考えて良いんじゃないですかね。

そんな老後に、ふたり仲良く手をつないで、散歩する時間が訪れることを目指して、生活できる夫婦関係っていうのが、なんかいいと思うんですよね。

そういった心境に辿り着くまでには、もともとが他人同士でくっついた夫婦なんですから、そりゃぁ~いろいろあって当然ですよ。

だからこそ、そこまで無事辿り着けるかどうかも含めて、今は先のことも分からないことだらけですから、結婚はギャンブルなんですよ、ね!

はい!
イチロー先生の替わりに詳しい真意を解説してみました。(^_^;)

ってなわけで、1分8秒の動画に込められたイチロー先生の回答から、勝手に想像して私のオリジナル見解を添えてみました。^^

今回の記事作成はこちらの記事で解説したノウハウで書いてみました。^^


ということで 今回は
【人生学】イチロー先生が結婚はギャンブルと言った人気動画を解説してみる! という身の程もわきまえない増上慢の振る舞いでした。^^;


では!

ごきげんようも のほほんと。

ゴマ塩アタマになっちゃったイチロー先生も、いいもんだわ。(´д`) 






この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。