この秋、地域団体と出会えるイベント 「横浜ではじめる地域活動」 を開催します
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

この秋、地域団体と出会えるイベント 「横浜ではじめる地域活動」 を開催します

横浜アクションプランナー(YAP)

社会人にとって関わりやすい「地域参加の入り口」をつくる社会人サークル 横浜アクションプランナー(YAP)はこの夏、社会人と地域団体が出会えるオンラインイベントを開催します!

社会人のあなたへ。コロナ禍で身動きが取りづらいもやもや、ありませんか?リモートワークや外出自粛でリフレッシュが難しかったり、新しいことを始めたくてウズウズしていたりしませんか?

この秋、オンラインから参加できる地域活動で「月イチからの地域参加」を始めてみませんか?

開催日時:2021/8/7(土) 13:00〜15:00 オンライン
お申込み:Peatix または Facebook よりお申込みください

この記事では、本イベントで出会えるふたつの団体さんをご紹介します。

認定NPO法人 地球学校 さま

親の都合で来日した外国につながる子どもたちがいます。毎日、学校で、日本語と悪戦苦闘しています。学校の授業についていけなかったり、友達とうまくいかなかったり…。
そんな子どもたちが学習する場であるとともに、自分らしくいられる居場所として、地球学校さんは「地球っ子教室」を開催しています。中でも、「地球っ子教室」に通う子どもたちが漢字を楽しく学習するために、工夫して企画されているイベントが「漢字王決定戦」。

昨年、コロナ禍でオンライン開催に挑戦され、今年のチャレンジはオンラインとリアルの垣根をなくすこと、どちらで参加した子どもも同じように楽しめる企画にしたい、ということです。

画像2

<これから参加できるYAP活動>
この秋、漢字王決定戦のハイブリッド企画を地球学校さんと一緒に考え、当日開催をお手伝いします!(活動時期 2021年9月〜10月/オンラインのみ参加可/リアル参加可)

<この活動に向いてる人>
子どもが好きな人、イベント企画を考えることが好きな人、オンラインでボランティア活動に参加したい人

認定NPO法人 地球学校 https://chikyu-gakko.org/

ほどがや市民活動センター アワーズさま

アワーズは、保土ケ谷区の相鉄線 星川駅最寄りのにある公共施設。区内の市民活動や生涯学習の支援を行っている団体です。
若い世代と人生の大先輩世代、世代も性別も興味関心も様々な地域の人たちをつなぐ、まちづくりの裏方の役割を担っているのがアワーズです。

ほどがやサンタプロジェクトは「ほどがやに笑顔をプレゼント」という目標を掲げ、学生や子どもたちが企画から参加し、幅広い年代が自分にできることに取り組んでいます。
「ほどがやサンタ定例おそうじ」として第2・第4土曜日、ゴミ拾いを開催。
ほどがやサンタプロジェクトの本番は12月です。

画像1

<これから参加できるYAP活動>
「ほどがやサンタ定例おそうじ」にみんなで参加してみよう!
YAPメンバーで日程を合わせて参加します。保土ヶ谷に住んでる人も、そうじゃない人も、ゴミ拾いをして気持ち良く汗を流しませんか?

とあるYAPメンバーは活動紹介動画の作り方を研究してみようとしています。実際に手足を動かし活動を体験しながら、どんな動画だったら活動のリアルな雰囲気が伝わるか、まちを歩く活動にどんな面白味があるか、体験してお互い意見を出しながら「良い活動紹介動画とは?」一緒に考えていけたらと思います。

<この活動に向いてる人>
体を動かしたい人、人と話したい人
保土ヶ谷の近くに住んでいる人、まちづくりや地域のコミュニティに関心がある人
動画作成・写真撮影が好きな人、NPOの広報に興味がある人

ほどがや市民活動センター アワーズ https://hodogaya-ours.jp/

団体の人から直接話を聞ける、試しに一度遊びに行ける

YAP(ヤップ)の活動はいわゆるボランティアやプロボノとは少し毛色が違って、ゆるく参加できる「地域活動」です。

暇な土日にふらっと参加も、仕事でモヤッとした時の気分転換にも、仕事で得た経験の腕試しにも、失恋した時のリフレッシュにも。メンバーの数だけ関わる理由と楽しみ方があります!

YAP運営メンバーによるYAPオススメ記事もぜひどうぞ

気になった方は、ぜひお気軽に、話を聞いてみてください。ご参加お待ちしています!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
横浜アクションプランナー(YAP)
『若者の力で横浜を盛り上げよう!』を合言葉に、社会人にとって関わりやすい「地域参加の入り口」を つくる社会人サークルです。 20~40代の社会人が、それぞれのペースと興味で活動中!