見出し画像

スキップとローファー

こんな友達と学生生活が送れたら一生の宝物

◇著者  高松   美咲
◇発行元   講談社
◇既巻  6巻
◇キーワード
#ほのぼの
#友情
#高校生
#プラトニック
#青春

◇こんな人におすすめ
ただただ平和な日常系がすき
出てくるキャラがみんないいこの話がすき
恋愛要素はほんのりでいい
なにも考えないであったかい気持ちになりたい

◇ざっくりあらすじ
主人公は石川県から東京にやって来た女子高生。夢は官僚になること。東京の難関高に入学し、おしゃれで都会的な女子高生ライフを夢見て上京。東京の高校でいろんなタイプのお友達にかこまれながら、学校行事で楽しく青春を謳歌したり友達の男の子にふわっと思いを寄せられたりする話。


◇感想
超絶ほっこり系。絵柄も合間ってほんとにほっこり。主人公を囲むキャラクターも年齢的に等身大なかんじがしてとても可愛らしい。ヒーローは学校のなかではイケメン枠なんだけど、もともとの絵柄がほっこり系だからか、「やば!イケメン!ドキドキ!」の描写というより、「え、なん、可愛いぃ」って感じ。でもしっかりキュンキュンする。主人公の何事にも一生懸命なところとか、嫌みのない感じとか、たまにほんとに鈍くておいおいってなるところもあるけど。よく考えたら高校一年生って人によって全然成熟度も違うし、リアルはこんなもんだよなって思ったりもするから、その辺も含めて作者さんはほんとに等身大の高校生たちを描いているんだなって尊敬する。
時間の経過とともに登場人物たちの心の距離が無理なく縮まっていく感じもいい。最新巻を読むとまた最初の巻から読み直したくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?