見出し画像

気がつけば暮れ暮れ暮れ

久しぶりにnotoに向かいます。復活への肩慣らしです。notoから行方をくらましていた日々を振り返ります。

10月


10月末に娘に転勤に内示が出ました。12月に着任です。話した人の9割が「寂しくなるね。」と言ってくれましたが。いや別に・・・既に実家を出ているので寂しく無い。首都圏に足掛かりが出来ると行動範囲が広がって楽しみな私でした。なんせ曽祖父母が出かけたハワイより近いから楽勝です。

忙しくなるので抱えていた仕事を手放す段取りを始めました。なんせ秋は申請書類の繁忙期で、かなり強烈なスケジュールを組んでいました。書きかけの書類を完成させて提出し、しばらく業務を停止する相談をしました。これノーギャラの仕事なので、自称私は日本一多忙な無職です。

兼ねてからの計画で娘がUSJに招待してくれましたが、全員引っ越しのことで頭がいっぱいで、心ここに在らずのUSJでした。息子だけがどっぷりと夢の国にハマっていました。おさるのジョージのアトラクションに大満足してホクホクと帰宅しました。私は疲労感でグダグダになりました。

11月


「さあ引っ越し準備だ」意気込んでいましたが、風邪気味で動けなくなりました。いわゆる過労みたいで、熱も出ないのに軽い風邪と倦怠感ですっかり寝たきりです。結局この状態を1ヶ月以上引きずることになりました。

息子の週末ショートステイの時に、娘の家に出かけます。気合いで起き上がり電車に乗り込みます。ところが週末ごとにJRの運行が乱れて、やたらと時間がかかりました。平時は2時間強の道のりを3時間半、4時間かかりました。往復でヘロヘロです。引っ越し先の内見は、現地に住んでいる友人が勝手出てくれました。持つべきは友だちです。感謝しかありません。

相談室は通常通り参加していましたが、正直記憶がありません。ラジオ英会話も試聴が溜まりがちになりました。「ライ麦畑でつかまえて」の講読は先生が多忙になってきたのでしばらく休止になりました。しめしめ・・・

12月

日本の引っ越し屋さんは有能なので期日通り荷物が搬入になりました。娘は内見の時にスーパーなどを一通り見て歩いていたので生活に困ることもないようです。荷解きに日帰りで出動するか否かで、ぎりぎりまで悩みましたが、結局行かずに済みました。しめしめ・・・

今月は相談室は4カ所で開催でした。たくさんの人に会いすぎて記憶が飛びました。曽祖父↓の原稿は今月中に第1稿を書き上げ、年明け日帰りで外務省外交資料館へ行くつもりでした。横浜の海外移住資料館にも行きたいですが、肝心の原稿が遅々として進みません。曽祖父を発見して大晦日で1年になりますが、いまだ報告の原稿が完成していません。

なんだかんだと忙しいはずなのに、毎日お気に入りのYouTubeを聴いているし、娘が買ってくれたあつまれどうぶつの森の私の島は目を見張るような発展をしています。私は島の独裁者になろうと、どうぶつたちの誘いを断り、愛想のない孤高のキャラで生きています。人付き合いは実生活だけで充分です。

そしてドラマ「大奥」を見ては涙を流し、「昨日なに食べた」を見てはほっこりとした気持ちになっていました。いつも息子と2人で「ウチ断捨離しました」と「路線バスシリーズ」を見ています。映画「翔んで埼玉」「ゴジラ-1.0」も見ました。書き出すと、如何に無駄な時間を過ごしているかが分かります。反省しています。

暮れ暮れ暮れ

今日は21日!!もういくつ寝るとクリスマスじゃないですか。ここ数年ケーキも買わずクリスマスツリーも飾らず何もしていません。12月なのに好きな讃美歌も口ずさむこともなくなりました。こう書き並べると私は荒んだ生活を送っているように思えます・・・

年賀状は最低限の10枚を購入しました。元旦に書きますが、枚数が足りるかどうかのギャンブルです。アメリカの親戚へのクリスマスカードは娘が手配してくれました。

大掃除は夏に粗方終えています。娘が帰省したら一宿一飯の恩義で掃除をしてもらいます。お歳暮はしません。忘年会もなし。年越し蕎麦は生協で発注済みです。

あれ!?暮れだからとこれといって何もやることがないみたい・・・

年末に「ブラッシュアップライフ」の放送があるらしい。見そびれた作品だから見なくては。あとは・・・やっぱり何もない。平常通りです。

・・・

3日前、次年度の新たな企画のGOサインをもらいました。優秀なメンバーが揃っているので楽しみです。年度末に向けて報告書の作成と、年度内の助成金申請の要項の読み込み・・・言っとくがコレの自主的にしていることです。

娘が帰省したら報告書の上げ方を見てもらおう。エクセルの使い方のアドバイスも欲しい。看護師だったので会社経験や事務作業の経験がないから何かと苦労をしていますが、私は仕事人間なのでしょうね。ぶつくさ言いながら楽しんでいます。

・・・

業務の関係でガチガチの固い文章を書き続けていたので、本来のゆるい私の文章が書けないこともnotoから離れていた一因でした。論文を書いていた時にも同じような症状がでていました。というわけで久しぶりにリハビリで書いてみました。


それでは、またお会いしましょう。
see you💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?