見出し画像

7歳があぶない! 小学校入学までに教えたい、安全のアレコレ ①

魔の2歳児 → イヤイヤ期
悪魔の3歳児 → もっとイヤイヤ期
天使の4歳児 → やっと落ち着いた!!

じゃあ、「魔の7歳児」って知ってる??

魔の7歳児 → 歩行中の交通事故死傷者数は7歳が全年齢で最多 (∴ 死ぬかもしれない、気をつけろ!!)




17:58。今日もドタバタと保育園にお迎え。安定のギリギリセーフ(先生いつもごめんなさい。)

子供が支度をして出てくるのを待つ間、先にお迎えに来ていた年長さん親子とすれ違う。

あと1ヶ月もすれば、この子は親の付き添い無しで小学校に通うのかー!と改めて感慨深くなるなどしていたら、以前どこかでみた、「魔の7歳」のニュースを思い出した。


そのニュースの内容を簡単にまとめると、

① 歩行中の死傷者数は、小学1年生である7歳が突出している
② 小学校入学前に子供の交通安全に対する意識を高めることがとても重要

というもの。

確かに、7歳といえばちょうど小学1年生。
登下校はもちろん、放課後の遊びや習い事など、ひとり歩きする機会が急に増えてくる。

昨日まで外では大人がほぼ付き添ってたような子が、いきなり子供だけでウロウロし始めれば、そりゃあ事故のような危ない目にもあうよね!!
と、当時は納得感しかなかったし、「いかにも飛び出して事故にあいそうなタイプの子供」を育てている母親となった今は、そこにリアルな恐怖と危機感が加わって、とにかく今から色々教えていかないとーーー!!
と強く決意したのでした。


決意したものの…。

じゃあ、何すれば良いのか??

さっぱりわからなかったので自分なりに調べて実践出来そうな事を備忘録的につらつら書いていこうと思う。

今日はここまで。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?