見出し画像

正社員を辞めた事で変わったコト

今日もご覧いただきありがとうございます。

昨日からスタートしたこのシリーズ

フリーターになって1年3ヶ月経ちましたので、どう人生変わったのかまとめてみました。


1.生活面

2.金銭面

3.精神面

この順番で書いてます。

今日はフリーターになってからの金銭面編です。

結論から言うと手取りは正社員のマックス時よりもらってません笑

でも、貯金できてるのよ

まず、もともと私がいたクラフトビール業界が潤ってる業界では無かったです。(当日は。今はわからんです。)あとは、職人業的な所もあったので金が欲しければ独立しなさい!と言う風潮でした。

俺がいた頃の手取りマックス時は22~23万円
一番しんどかった時は手取り10万円

生々しいけど教えるわ。笑
  

じゃあなんで貯金できてるのかというと
答えは 実家暮らし と言う所。

・家賃 水、電、ガス代 タダ

・食費はほぼタダ(月いくらとは決めて払ってないけど、俺が飯作るときは自分で材料買ってるので)

・free WiFi

というアドバンテージがある。

自分で払ってるのは

・国民健康保険
・住民税
・奨学金返済代
・スマホ代

今現在バイトは1つだけで、だいたい平日6時間の
土日10~9時間位働いてる。
夕方〜夜メイン

あさから昼すぎまでWワークすればもっと給料もらえるが、

目指すのはそこじゃないと思ってる

長く働いて、その分だけお給料もらえるのは
当たり前でしょ!

そうじゃなく

好きな事で飯くえて、大切な人達とも幸せな時を過ごせる 

そこを達成するために今年からSNS色々やってみてるのよ!

コロナが働き方に影響しているのは凄くあると思う。

5年先の働き方なんて誰も予想つかないんじゃない?

タダ正社員で働いて

タダバイトで働いて

なんていつまで続くのかな?

個々で生きる力つけないとダメそうじゃない?って俺は思ってる。ヒシヒシと!

だから、今は飲食の宅配だけでいい。

俺ができる事を蓄える為に。

人間が作り出した金の為に生かされてるのも嫌よね。
とりあえず、奨学金の返済はします。
親や親戚に迷惑かけないようにせんとね。

話が金銭面からそれたけど、

給料は減ったけど自分の時間は正社員の時よりできた!!

それって、金より価値ない?

って思う。

どうです?

以上です。

コメントまってます。

今日も最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?