見出し画像

わかっちゃいるけど、続かない…

白状します。「毎日の瞑想」のことです。

瞑想については、noteでも、何度も取り上げてきました。

2000年の鬱休職をキッカケに
スピリチュアルに興味を持って以降、
「瞑想」「呼吸」の大切さを知る一方で、
実際にやると
「全くできない&呼吸も浅い」
自分が耐えられなくて離れて…

「大切なんだろうけど、苦手なもの」
の位置づけで、ずっときてました。


それが、これも何度も書いてますが、
去年の夏至をきっかけに、

ONLINE瞑想グループのCore塾に参加。


そこから、3ヶ月くらいはほぼ毎日続けられて、
変化も実感できていました。


でも、
それが段々と
日課ではなくなってきてしまいました。


けして、瞑想が嫌になったという訳でなく、
大切だなと思ってるし、

瞑想会でONLINEであっても
一緒に瞑想する時の良さは感じてるので、

週2〜3日は
今も瞑想の時間は作れてはいる。


でも、本来、理想は毎日。
瞑想会じゃなくても、
自分で毎日一度はやろうと思うくせに、

いざとなると朝も夜も

眠いから〜
時間がないから〜
と、パスしまくり…

あるいは5分瞑想や
寝たまま瞑想で
やったことにしてお茶を濁す…


瞑想の価値も意義もわかってるのに

なんで続けられないんだろう?

日課に組み込めないんだろう?


と、自分で自分に呆れていたら…


自分の瞑想は、まだ

「ちゃんとした瞑想になってない」から、

「どーせやっても、やらんでもおんなじだもん」

「別に修行僧になろうって訳でもないんだから、
     毎日やれなくったっていーじゃん」

との、超開き直りの声が
どこからともなく聞こえてきた…😱


今日は、立春。

夏至で向き合いはじめた瞑想と、

またもう一度
向き合い直してみるキッカケにしてみよう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?