見出し画像

今年の夏至は一味違った…かな^^

ここ数年、やれ春分だ、夏至だ、秋分だ、冬至だ、
と、解らないながらも「ここ大事!」感は年々高まっていた私。

5日前に偶然目にしたこの記事にビビビッときて、
何のセッションも受けたことがないし、
記事すらこれがはじめてだったのに、
「夏至前夜のオンラインWS」に申込んじゃいました。

で、そのワークショップは、
幾度となく自分の甘ちゃんぶりを痛感させられもし、
とんだ上級者の集まりにこんなド素人がごめんなさい…とも思ったし、
瞑想では相変わらず、イメージできないと焦ったり、途中から寝ちゃっったりのお約束パターンになっちゃったけれど、

楽になったし、
不器用だろうが
苦手だろうが
三日坊主だろうが、
「瞑想や呼吸や身体をゆるめるアプローチについて、また取り組んでみたいなぁ」と、
思えたんです。


で、一晩明けて、夏至の夜明け(上の写真)を迎えて今日一日。
なんか、良かったんです☺

上手くまとめられないけれど、この良かったなかで自分に浮かんだものを残しておきたくなって、平日だというのにnoteをしたためてます。

今日職場で舟漕いじゃって、「どうした?」って、課長に見つかっちゃったくらいだから、一分一秒でも早く寝なきゃいかんのに(汗)

だから、順不同、意味不明なまま箇条書きで記します。


【これからについて】

  • 自由 ← このワードが浮かんだ

  • もう、私を自由にしてあげよう。

  • わたしは自由だよ

  • 下手くそだろうが、判らなかろうが、感じなかろうが、知ったこっちゃない、やりたきゃやればいいし、やりたくなくなったらやめりゃいい

  • 書くこと=言葉に囚われてはいけない?←その危険性を自覚しつつ、湧き上がる思いを言葉にすることを楽しみたい

  • 頭でっかちな自分に嫌気がさし、体にアプローチする方法を習得しようと試みては、「できない。わからない。不器用な私には無理だ。」と挫折。でも、興味がある。何かできるようになったら嬉しいし、何ができるのか試してみたい。で、その時できない自分に癇癪おこさずに、「そりゃそうだわな」と、見守りつつ試していってみたい

  • 瞑想の大切さや効能?を知れば知るほど、「瞑想ができない。呼吸も浅くて不自然」な自分に焦り、こんな私でもできる方法を探し続けている。でも、今の私に必要なのは、こんな私でもできる夢のような画期的なメソッドよりも(ホントは欲しいけど)、どんなたどたどしい呼吸でも瞑想でも「これでもありかもよ☺」とダメ出しせずに並走してくれる存在(=自分)なんじゃないかなぁ

  • で、こんだけ頭でっかちで、コツを掴むとかも苦手で、イメージもできない、何も見えないとジタバタ足掻くこと四半世紀以上の私。その私が、もしもこの先、自分なりに「これならいいカンジ」ってなれる方法に出会えたら、それって良くない?「イメージできない界の希望の星★」になれちゃうかも♪

  • そんな日を夢見つつも、ガッ付きすぎず目先の結果を求めずに、ゆるゆると試していきたいなぁ


【これって、シンクロ?】

  • 昨日のワークショップではじめて知った「パウロ・コエーリョ」について知りたいなぁと思ってたら、先程、見つけたnote記事で彼の言葉にが引用されてた!

  • 合間でみてたオラクル動画のメッセージで、タイムリーな言葉に沢山出会えた気がする

  • 昔からおりにふれて参拝してる北野天満宮の由来が突然気になって調べたら、「菅原道真公」と「天之手力雄命」…どんな方?と、更にググったら、↓ですって!!

 知らなかったぁ〜!!

「そんなの全く無関係だ」と、その筋の人からは訂正が入るかもしれないけれど、陽極まる夏至の今日、お詣りさせてもらえて、しかも、はじめてその存在を知れたことが、何だかドラマチックでドラマチックで♥   私も「ねばならない」の岩戸から引きずり出してもらえたような気がしちゃいました

とまぁ、夏至パワーに逆上せてるのかもしれませんが、それでもヨシッ☺

「求めよさらば与えられん」をなんとなく感じられた一日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?