見出し画像

たくさん歩く(冠山トンネル)#428

藤橋城

「行っちゃおうかな」

そんな軽い気持ちで、3月9日の朝5時に家を出発しました。

目指したのは「遠い国」

家を出てから1時間30分。これは近いんだか?遠いんだか?

途中で寄り道。

謎の藤橋城

なぜ謎か?中にプラネタリウムがあるからね。
過去にここにお城があった記録もないしね。
プラネタリウムは大昔に見たことあるけど、機会があればまた見たい。
でも、今日は無理。朝6時30分だから。

彦根城に似てるんだって

滑りそうなイメージだけど滑らなかった。

当たり前だけど誰もいない

彦根城と似てる?

雪ないかと思ったら結構、ありました。

藤橋歴史民俗資料館は冬季閉鎖。
春になったらカモの親子が池に現れるかな?
大昔にいた気がするんだけど。

徳山ダム

徳山ダムの写真を撮れたらいいなと思ったんですけどね。
あっさり通過しちゃいました。
なので全然違うところで車を停めてパシャリ。

写真じゃ伝わらないかも知れないけど、朝7時前、寒いです。
外に出たくない。

滑ってダムに落ちたくない 車の運転も少し怖いぞ!

徳山ダムは名古屋の非常時の水がめ。

キレイな写真に収めたかったけど、視界悪し。
でもこれはこれでキレイだと思う。
雪が冷たい。

またいつか来よう 暖かい日に

このダムに沈んだ村の住人が母親の実家の近くに集団で移り住んだんですよね。
子供心に「新しい家がもらえて、いいな!」って思ったんですけど、まぁそういうことじゃないね。

途中の展望台とかは諦めました

冠山峠道路

岐阜県の揖斐川町と福井県の池田町をつなぐ国道417号。
冠山かんむりやまを越えるのに今まではとんでもなく険しい林道だったのですが、いくつかのトンネルをつないで冠山峠道路となりました。

なんと20年もかけて整備されました。

国道417号の標識が見えない

文字が一部、見えない。

靴に雪がぁぁ・・・。
冠山トンネルはめちゃくちゃキレイで走りやすかったです。
もっともその前後の雪道が怖かったんですけどね。

この先の先に4,834mの冠山トンネルがあります

冠山峠道路を「クラウンロード」っていう愛称で呼ぶみたいです。

うちのオヤジが「いつかはクラウン」って言ってたから買ってあげたいけど無理だな。老後の暮らしを考えなければ買えるかも知れないけど。😅


かずら橋

冠山トンネルをくぐると、そこは「遠い国」
福井県でした。

滑ってツッコまれないか心配

ちなみにこの銅像、めちゃくちゃ小さいです。
雪降る日に見上げちゃ、ダメだよ!

滝かなと思ったら、上島うえじま用水という用水らしい。
でも、岩を流れてるから滝だとは思うけど。
上島重平さんによって1802年から1832年の30年間もの工事をして8kmの用水を作り、水田を増やすことができたんだとか。

冠山峠道路よりもっと大変だったか!

途中、気になる場所があったので立ち寄り。

吊り橋ですね。かずら橋。四国のは知ってるけど、行ったことがない。

通行禁止でした。

渡ってみたかったな。またいつか来よう。

池田町を過ぎるともう雪は大丈夫かな。

祝!国道417号開通おめでとう

さぁ、遠い国に来て、最初に訪れる場所は?

続く

#たくさん歩く #エッセイ #岐阜県 #揖斐川町 #福井県 #越前市

#藤橋城 #徳山ダム #冠山峠道路 #冠山トンネル #クラウンロード

#かずら橋 #遠い国 #行っちゃおうかな

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)