見出し画像

たくさん歩く(夜の彦根城2) #304

前回からの続きです。

国宝五城

途中に太鼓門櫓とかあるんですけどね。
暗すぎて写真撮れませんでした。

そんなわけで天守も心配でしたがちゃんと撮れました。😁

石垣が華やかに演出されておりました。

ということで、お城の中に入って行きます。

靴は入口で購入した靴ECOバッグに入れます。

これで、国宝五城のうち、note記事にしたのは4城ですね。

しかし、犬山城は記事では天守に登ってないからな・・・。
(以前に登ってはいるけど、天守からの記事にしないとダメかな?)

松江城にはいつ行けるかなぁ。いつかは行かないとね。

夜のお城を歩く

さぁ、昔のお城は階段が急。それは分かってる。
気をつけて登ります。

400年以上前に作られたということですね。
それは確かに貴重。国宝として守っていかねば。


入ってはいけない部屋がありました。

彦根藩主の井伊直弼さん。
江戸幕府の大老になって桜田門外の変で殺されてしまいましたね。

また階段を登り、

そして天守閣に着きました。

暗いですよ。個人的には好き。戒壇めぐりみたいでいい。

ちゃんと明るいところもあります。

国宝のあかし。

指定す・・・る?

お城の周りを眺める

何が見えるんだろ?と窓から外を撮る。

蜘蛛の巣が見えた

下からの明かりとかが眩しい。

思いの外、琵琶湖が見えない。

瓦とか間近に見るのも面白い。

2階から1階に下りる階段を小さな女の子が係員に案内されて、上に行くはずの道から入ってきた。

階段を降りながら

「降りるのは全然怖くなかった」

とドヤっぽい発言してた。

1階から2階に上がるのでビックリしちゃったんだろうけど、降りるのは平気とかなかなかのアピール。

お城の外観

外に出ました。
どこから撮るのがいいんですかね?

お城の西側は西の丸というそうですが、そちらに行ってみました。

いいですねー。

いろんなところから撮りたくなります。

遠くで花火がなってるけど、優先すべきはお城。
っていうか音はするけど花火の上がってる場所が分からない。

そうこうしているうちに音も消えた。
まぁ、花はたくさん見たからいいかな?

頑張って映してました。

機材が風で飛ばないように?
縁の下の力持ち


太鼓門櫓

公開中。たぶん公開していない。

夜景モードで撮ってみた。
自分は夜景モードにしない方が好き。

ってことで帰ります。


最後に入口の橋。青くなったり・・・。


赤くなったり



続く

#たくさん歩く #日々日記 #秋 #紅葉 #休み #滋賀県 #癒やし旅

#彦根市 #彦根城 #城 #夜 #夜間特別公開 #ライトアップ

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)