見出し画像

ふるさと納税で誤算あり

昨年末にふるさと納税をやってみた。

いくら分まで購入したら損しないのかよく分からなかったけど、まぁこんな感じのようだ!・・で、3つの品をクレジットカードでご購入。
それぞれの購入料金と諸々の郵便代でこれだけのものが購入できることになる。実質負担は2,000円ちょっとになるはず?
もっと納税してればもっと購入できるわけだけど2,000円で米が手に入っただけでもめちゃくちゃありがたい。

去年まではサラリーマンで、これらを購入するときに「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の手続きをしてマイナンバーのコピーとかを自治体に郵送したから確定申告をしなくとも「所得税と住民税の控除・還付」になるはずだよね。

自分も詳しいわけではないので、違っていたら教えてくれると助かります。

というわけで購入した品々

◇◇◇

1.栃木県 野木町

【ゼブラ】クリッカート36色セット

画像1

noteの創作が捗る?お絵かきすることがあるかどうかw
いつかやろうw


2.茨城県 境町

茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット

おこめ

なんせ先立つものは金と食料
今のところ、収入がないので「米さえあれば生きられる」と購入してみた


3.岐阜県 美濃加茂市

観光列車「ながら」川風号ほろ酔いプラン予約券

長良川鉄道

自分の趣味てんこもりなやつ
お酒を飲みながら長良川見て、美濃めぐり



誤算1

お米は普段は2kgしか買わない。
食べる分だけ。

それが20kgきた。10倍かよ!
とても一気に食べられない。
長期保存するなら冷蔵庫がとかがよいって・・・マジか!?

画像4

冷蔵庫に20kgの米はキツイ。
ガラスやプラスチックが割れないか心配だ。
とりあえず15kgだけ入れることにした。
5kgはさっさと食べようw

こうしておけば虫がつくことはないだろう!
(いろんな疑問を持たれそうな気がしなくもないw)


誤算2

 

桜の時期に長良川鉄道に乗ろうと思って電話した。

「あのー4月3日の川風号なんですけど、もう予約でいっぱいですかねー?
まだ大丈夫でしょうか?」


「あー、その日はー・・・・」


(ドキドキ・・・)


「ガラガラですねぇー」


(おぉ・・\(^o^)/  )


「むしろー・・・人数が少なくて中止になるかもです」


(ガクッ・・・えぇぇぇぇ(T_T) )


「どうしましょう、やめておきますか?」


(まてまてまて・・・(´д`) )

(可能性はあるかも知れない、やめたらゼロじゃん?)


「4月3日は美濃市でライトアップとかやりますよね?」


「あ、そうですねー」


(やるよね・・・\(^o^)/  )


「参加者が増えることに賭けるんでお願いします!」


「わかりましたー。中止になったら連絡しますね!」

(名前と住所を伝えてっと)

(さて、行けるんだろうか・・・)


おいー!コロナめぇ・・・(●`ε´●)
プランとして考えていることは普通の人がやらないこと(単に一日中乗りまくるっていう話ですが)なので、お願いだから、参加者増えてください!!

手洗い、うがい、マスク、ソーシャルディスタンス・・・なんでもやるからさー!



誤算3


茨城県産のお米が4種類あって、まずは「ふくまる」から食べ始めたのですが・・・

美味い・・・


うーん、炊飯器が古いから最近、ご飯が美味しくないのかなーと思っていたけど、それは単にお米が古くなっているだけだった(2kgのお米もダイエットのためにそんなに食べていないw)


美味いと食が進んでしまう・・・w

基本的には大のご飯好きなのである。


体重が去年のピークより8kgぐらいは落ちてきたところなのに、これはまた戻りそうな悪寒ww

いや、戻さないけどご飯は消費せねば

ご飯が美味しすぎるのはうれしい誤算!



鉄道に乗りながら、お酒飲めるといいなぁ。

(๑´ڡ`๑) 


#この春やりたいこと




サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)