見出し画像

たくさん歩く(田原市博物館)#357

前回からの続きです。

田原城跡

菜の花ガーデンで菜の花を見て幸せな気分になったあとは、お腹を満足させて幸せになろうとお店を求めて移動しました。

しかしお目当てのお店にはちょっと早い。

時間つぶしに田原城跡というところに来てみました。

こちらは桜門というらしい。

桜は散りかけですが、でも桜が咲いてるうちに桜門を撮れたのはいいことだなと思う。

立派な門だ こんな門のある家に住みたい

なんだか関所みたいな感じがする。

田原市博物館

地域の歴史とかを学んで、旅を楽しくしようとするのが博物館に入る目的。

入場料は310円でした。
それほど高くないからうれしいけど、そうなるとあまり見るところがないかもってね。

撮っていいのは雛人形とか凧とかあとは徳川関係のものと言われる。

雛人形はこちらでも長く飾っておくもののようです。
前に岐阜の多治見でもそんなことを読んだけど。

凧揚げも、子供の名前とかを書いて祝うみたい。
それは知らなかった。

海が近いから風も強くてよく上がるんでしょうねー。

揚げがいがありそう!ここまで作り込んだら、そう簡単には揚げたくないかも知れないけど。(地面に叩きつけられて壊れたら・・・ねぇ)

凧が立派なのは分かったけど・・・。

雛人形もちょっと自分が知っている雛人形と違うような。

こんなの飾るの?!

値段の想像がつかない。

飾る手間もしまう手間も想像がつかない。

これだったら長く飾るよね すぐしまいたくないでしょ

男の子向けに雛じゃなくて天神飾りという学問の神様の菅原道真を飾る風習もあるらしい。お金持ってる人が多かったんですかね。

兜も立派だけど。

撮っていい徳川のって・・・これぐらいの感じだったような。

戸田氏が三河を治めていたらしい。
大垣城も戸田氏なんだけど、三河の子孫が治めてたってことですね。

東照宮・・・ここはもういいかな。😁

撮ってはいけないのは書や絵だったのですが、雛人形や凧を撮れたからもう満足しました。やっぱり展示はそこまでのボリュームはなかったです。😁

菜の花料理

菜の花料理を食べるためにお店に来たのですが・・・。

菜の花料理終わってました。😂

「うちの菜の花は自分ところの畑で育てた菜の花を使っているので・・・」

菜の花ガーデンも最終日だったし、最後まで食べられるものじゃないよね。
うすうすその予感はしていました。
なので、にぎわい天丼にしました。😂

菜の花定食が食べたかった でも天丼も好きだからね

にぎわい天丼。三河っぽい感じでにぎわってました。😁
天ぷら大好き。美味しくいただきましたー。

ちょっと色が濃い目で三河っぽいね!

滝頭公園

お腹が膨れたので消化のために近くの公園に車で移動して散歩。

にぎわってました。

もう鯉のぼりの季節ですねぇ~。

中学生かなー?野球やってました。
センターから眺めると・・・遠いっすね。
フライとか取れる気がまったくしません。(実際、取れないけど)

のどか。

お散歩日和でした。

さて、渥美半島から脱出しようかな。

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #愛知県 #田原市

#田原市博物館 #田原城跡 #桜門 #桜 #菜の花料理 #にぎわい天丼

#雛人形 #凧揚げ #天神 #菅原道真 #滝頭公園 #鯉のぼり #春

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)