鉄印帳旅(旧函館区公会堂) #292
前回からの続きです。
基坂
荷物をホテルに置いて、路面電車に乗ってやってきました。
函館どつく前
どついたらアカンて~😅
絵になる風景ですねぇ。路面電車も建物もいい!
函館といえば坂が有名らしいので、とりあえずこちらの基坂に来てみました。
以前に函館に来たときには坂に全く興味がなかったな。
あ・・でも登るのしんどいわぁ・・・😭
途中でもう休憩しよう!あの建物で優雅にお茶飲んでる人がいたからね。
旧イギリス領事館
休憩するかどうかはおいといて、せっかくなので中に入ってみることにしました。
旧イギリス領事館と他に近辺に3つある資料館からもう1つを選んで入館できる2館共通入館券(500円)を購入しました。
なぜ函館にイギリス領事館ができたのか?!
1858(安政5)年に日英修好通商条約が結ばれて、自由貿易が始まったからなんですね。
この人は何をしているんでしょうか?
函館にやってくる船を見ていたのでしょうかね?
自撮りできたので撮っておきました。
腹が・・・出とるやないかぁ~😭
1854(嘉永7・安政元)年3月。
ペリーによって日米和親条約が締結され、下田・函館の開港が決定。
ここから日本の西洋化が進んでいくんですよね。
イギリスとの自由貿易は5年後だから、日本と貿易したい国が多かったんでしょうね。
写真よりスマートに見えるなー。
1人で顔はめできるもん
二階の展示を見たら、1階に降りていきます。
世界大鳥瞰図はゆるい感じがいいですねぇ~。
誰?榎本武揚?ふーん。
そこにあった丸い穴。見慣れない顔はめ。
覗くと何かが描かれている。そして自分がいる。
全体像を撮り忘れたのが残念。
あれ?意外と難しいぞ・・・。うーん。😓
いや、こうか?!
よし、慣れてきたぞ!
これなら1人旅でも顔はめができる!
ぜひともいろんな観光地は真似して欲しい!
旧イギリス領事館は面白い場所でした。😁
基坂の上にやってきました。振り返ってみると?
なるほどー。こういう感じなんですね。
元祖ステピ
さらに上には階段の先。
明らかにオシャレな建物がありますね。行きましょう行きましょう。
昔、ここには函館奉行所があったんだって。
黄色い建物の前にある青い建物。
こちらに気になる言葉。こちらで腹ごしらえです。
それにしてもオシャレな建物。旧北海道庁函館支庁庁舎なんだって。
席は1階だけでなく、2階もあるけどあえて1階で食べてました。
やってきたのは1982年創業から函館市民に愛されているソウルフード。
バターピラフの上に柔らかな牛ステーキ肉を乗せ、その上に『函館トラピストバター』をふんだんに使用したオリジナルソースをかけた逸品なんだとか。
ステピは1,480円のところ、旧イギリス領事館の入場券とともにもらった割引券のおかげで1,000円になっていました。おトク~!
2階の函館山を見ながら食べるのも、外の景色を見ながら食べるのもどっちもいいお店でした。😁
旧函館区公会堂
黄色い建物の近くにやってきました。
振り返ると函館の街が一望できます。
五稜郭タワーも見えるなぁ。
青函連絡船記念館摩周丸も見える。
そして旧函館区公会堂。
目の前の道路は車も通るし、人も通るし、記念写真撮るしで賑わってました。車を停めて写真を撮るのにはビックリしたけど。😓
どうして黄色がいいって思ったんでしょうね。
そもそも公会堂ってなに?
入ったらそこから説明する展示があったのはうれしいですね。
登録有形文化財の公会堂、名古屋市公会堂も行ったことがない。
黄色い枠の窓から見える緑がいい感じ。
中ではコーヒーを提供する場所もありました。
まったりと飲みたいところだけどねぇ。
2階に上がると大きな広間がありました。
頭の中にMrs. GREEN APPLEが流れるなぁ🎵
2階から外が見えるところで、ボランティアガイドの方?に写真を撮ってもらえました。
腹が・・・腹が・・・😭
でとるやないかーい。
逆光になるからか、こちら側も撮ってもらえました。😁
何日間ぐらいはこんな家に滞在してみたいものです。
広すぎるのも、いろいろとめんどくさそうですけどね。😁
坂を登ったら次は坂を降りるだな。
続く
サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)