見出し画像

鉄印帳旅(旧函館区公会堂) #292

前回からの続きです。


基坂

荷物をホテルに置いて、路面電車に乗ってやってきました。

函館どつく前

どついたらアカンて~😅

絵になる風景ですねぇ。路面電車も建物もいい!

函館といえば坂が有名らしいので、とりあえずこちらの基坂に来てみました。

以前に函館に来たときには坂に全く興味がなかったな。

変わるもんだ

あ・・でも登るのしんどいわぁ・・・😭

途中でもう休憩しよう!あの建物で優雅にお茶飲んでる人がいたからね。

旧イギリス領事館

休憩するかどうかはおいといて、せっかくなので中に入ってみることにしました。

旧イギリス領事館と他に近辺に3つある資料館からもう1つを選んで入館できる2館共通入館券(500円)を購入しました。

なぜ函館にイギリス領事館ができたのか?!
1858(安政5)年に日英修好通商条約が結ばれて、自由貿易が始まったからなんですね。

この人は何をしているんでしょうか?
函館にやってくる船を見ていたのでしょうかね?

自撮りできたので撮っておきました。
腹が・・・出とるやないかぁ~😭

時計の時間は止まってます

1854(嘉永7・安政元)年3月。
ペリーによって日米和親条約が締結され、下田・函館の開港が決定。
ここから日本の西洋化が進んでいくんですよね。
イギリスとの自由貿易は5年後だから、日本と貿易したい国が多かったんでしょうね。

写真よりスマートに見えるなー。

1人で顔はめできるもん

二階の展示を見たら、1階に降りていきます。

2階から1階の開けた部分には函館の鳥瞰図

世界大鳥瞰図はゆるい感じがいいですねぇ~。

誰?榎本武揚?ふーん。

そこにあった丸い穴。見慣れない顔はめ。
覗くと何かが描かれている。そして自分がいる。

全体像を撮り忘れたのが残念。

なるほど。鏡に写ってるわけだ

あれ?意外と難しいぞ・・・。うーん。😓

カメラの位置に注意すると顔の位置が・・・

いや、こうか?!

スマホがどこかわかるかな?

よし、慣れてきたぞ!

使わないところは絵がスライドして出てくるといいんだけどね

これなら1人旅でも顔はめができる!
ぜひともいろんな観光地は真似して欲しい!

笑った人はスキを押すように!

旧イギリス領事館は面白い場所でした。😁

基坂の上にやってきました。振り返ってみると?

なるほどー。こういう感じなんですね。

元祖ステピ

さらに上には階段の先。
明らかにオシャレな建物がありますね。行きましょう行きましょう。

昔、ここには函館奉行所があったんだって。

眺めのいいところで働いてたんですねぇ

黄色い建物の前にある青い建物。
こちらに気になる言葉。こちらで腹ごしらえです。
それにしてもオシャレな建物。旧北海道庁函館支庁庁舎なんだって。

累計100万食突破 函館名物元祖ステピ

席は1階だけでなく、2階もあるけどあえて1階で食べてました。
やってきたのは1982年創業から函館市民に愛されているソウルフード。
バターピラフの上に柔らかな牛ステーキ肉を乗せ、その上に『函館トラピストバター』をふんだんに使用したオリジナルソースをかけた逸品なんだとか。

ステピは1,480円のところ、旧イギリス領事館の入場券とともにもらった割引券のおかげで1,000円になっていました。おトク~!

2階の函館山を見ながら食べるのも、外の景色を見ながら食べるのもどっちもいいお店でした。😁

旧函館区公会堂

黄色い建物の近くにやってきました。

振り返ると函館の街が一望できます。

五稜郭タワーも見えるなぁ。
青函連絡船記念館摩周丸も見える。

そして旧函館区公会堂。
目の前の道路は車も通るし、人も通るし、記念写真撮るしで賑わってました。車を停めて写真を撮るのにはビックリしたけど。😓

どうして黄色がいいって思ったんでしょうね。

そもそも公会堂ってなに?

入ったらそこから説明する展示があったのはうれしいですね。

重要文化財の公会堂は5つあるらしい どれも行ったことがなかった

登録有形文化財の公会堂、名古屋市公会堂も行ったことがない。

黄色い枠の窓から見える緑がいい感じ。

中ではコーヒーを提供する場所もありました。
まったりと飲みたいところだけどねぇ。

2階に上がると大きな広間がありました。
頭の中にMrs. GREEN APPLEが流れるなぁ🎵

ダンスホールだ!

2階から外が見えるところで、ボランティアガイドの方?に写真を撮ってもらえました。

腹が・・・腹が・・・😭
でとるやないかーい。

痩せなきゃダメだ!痩せなきゃダメだ!

逆光になるからか、こちら側も撮ってもらえました。😁

何日間ぐらいはこんな家に滞在してみたいものです。

広すぎるのも、いろいろとめんどくさそうですけどね。😁

坂を登ったら次は坂を降りるだな。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #鉄印帳旅 #鉄印帳 #北海道

#函館 #基坂 #旧イギリス領事館 #顔はめ #元祖ステピ

#函館トラピストバター #函館支庁庁舎 #旧函館区公会堂

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)