見出し画像

人生はLifeGame

勉強会

2012年頃にITの勉強会にちょこちょこ参加していました。
その時にコードリトリートというペアになった2人が協力してプログラムを作るというイベントがありました。

リトリートは撤退という意味。
コードを書いて、ある程度の時間(45分)が経ったらそれは破棄する。
しかもペアはその都度で変わるルールで基本的に知らない人と組む。

プログラミングはそれなりに経験があったので大丈夫かな?と思っていたのですがどうしてどうして・・・

まず、一緒に作る人が持ち込んだMacが自分は使えなくて苦戦。
(悔しかったのでその後にMacを購入して、一時期は使っていましたが今は使っていないのでやっぱり使えません)

で、どんだけ考えを巡らせても、効率のよいロジックを即座に思いつかない自分。
おつむのできは良くないと自覚はしている。

ペアが変わる度に良い結果につながっていくはずなのに・・・
泥沼にハマっていくかのよう。うまく作れなくて焦る。
ペアとのコミュニケーションも非常に重要な要素なんだけどね。

結局、まともに動作するものをその日は完成させることができませんでした。

自分はプログラマーに向いてないなーと思った1日でした。


一人で作ってみた

悔しかったので後から1人でじっくりと作ってみました。
怪しいものではないので見たい人はリンクをクリックしてね!

https://acthree.co.jp/program/lifegame.html

・randomボタンを押してstartボタン
または
・uniqueボタンを押してstartボタン

を押してみてくださいな。
ちなみにクリアとかがあるゲームではないです。
単に生き物のように動いていくのを見るだけのプログラムですね。
ちょっと心が疲れている人はボタン押してみて癒やされてください。
(癒やされるかどうかは個人差があります)


向いてないなと思っても
それで食っていくと決めたら
こつこつと積み重ねるしかないよね

こつこつと積み重ねて
積み重ねたものを後から振り返ったときに
まぁまぁ頑張れたかな❓って思えたら
それでいいよね。

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)