見出し画像

鉄印帳旅(浅虫水族館) #304

前回からの続きです。
そして長かった鉄印帳旅もこれでいったん最後となります。
304記事かぁ・・・。長かったなぁ。


浅虫水族館

お昼過ぎに名古屋に帰る。なのでお昼まで時間を潰せる場所。
そう思ったらやっぱりここですね。

浅虫水族館。本州で一番北にある水族館ですね。

青森にあったらだいたい本州で一番北でしょ!

最初に目にするのはむつ湾の海。

青森港や八甲田丸から見た海の底

網の上とかで休んでる魚が多くて笑える。
浮かぶのにエネルギー使いたくないんだな・・・。

ハンモックか!

もっとホタテ食べなきゃ。でもいいお値段するんだよな。

アオリイカは9月~11月が旬。まさに今!
目の周りが青いんだって。ぱっと見では分からないな。

イカの中で1番アオリイカが好きです!😋

ゴマフアザラシちゃん。動きが早すぎてピントが合わない。
でもカメラ目線くれました。ラッキー。

とってもキュートですなぁ

SDGsとか海洋プラスチックの問題などを学ぶコーナーもありました。

これはどうにかしないとなぁ・・・

かと言って、プラスチックで作って使うに決まってるみたいなものも多いし困りますね。

問いかけられました。😅

どうやって海を守っていくか。考えねば!

いい絵だなぁ~

ここるちゃん

展示を見終えたら9時45分。イルカショーが始まる案内が聞こえたので着席して待ちます。
園児たちが見守る中、さぁまもなく始まるのかな?って思っていたら。

ワクワク!

誰?この子。

ここるちゃんっていうらしいです。

不思議な穴に落ちて浅虫水族館にやってきたそうです。

両親が恋しくなったここるちゃんを他の仲間たちがなぐさめています

みんなをここるちゃんが煽ってきます!🤣
園児も大人も拍手で大盛りあがり。

園児が手拍子をしたり歌ってたり!

イルカショーを盛り上げる前座の役目を十分に果たしている素晴らしいアニメだと思いました。音楽も構成も出来がいい!😁

イルカショー

会場の温度ボルテージが上がってるので、これは面白いに決まってますね。期待ドキドキ!😁

流れてる音楽がまたとても良くて、イルカたちも頑張っているのでとても楽しく見れます。😁

サッカーボールを水槽に放り投げると、イルカが顔面ヘディング?

でボールを返してくれます。
これは園児たちも驚きですね!😁

ねぶたをバックにボールにハイジャンプでタッチ!

青森とイルカの共演

いやぁ、水族館の入場料金はイルカショーのためにあるんじゃないか?っていうぐらい観覧できたことがうれしかったです。😁

朝ごはん

そう言えば、朝ごはんを食べてませんでした。

ほたてを食べろというお告げをもらったような気がするのでね。

イルカショーを楽しませてもらったお礼でもある。
美味しいほたてラーメンをいただきました。😁
朝ごはんとしては完璧よ!

このとき時刻表を見間違えてほたてラーメンも猛ダッシュで食べてました😅

ほたてラーメンを食べたら、ダッシュで駅に戻ります。
ていうかね・・・。時間を見間違えていたのもあるけど、雨がポツリポツリと降り出してきたんですわー。結果として雨に降られずに済んだのでダッシュで帰って良かったですけど。

モーリーズカフェは開いてました。

デザートにかき氷食べたいところだけど・・

左側の串は久慈良餅くじらもちスティックというものらしい。

久慈良餅は浅虫名物なんだって。
鯨が入ってるんですか?って聞いたら鯨は入っていないとのこと。
ういろうにくるみが入ったような感じでした。😁
永く慈しまれ良いことがありますようにって感じかな?

モーリーを自転車に付けたいって思ったけど自転車を持ってなかった😅

11時19分。
青い森鉄道がやってきました。

モーリーさんが乗ってました。違うか🤣

昼ごはん

青森駅に着くと雨がパラパラと降ってたのですが、アーケードを歩いて新鮮市場に行き、丸青食堂さんに行ってみるもカレーライスは売り切れ。

他のメニューを頼もうにも人が並びすぎているので諦めました。😅

お昼ごはんのつもりで来たけど、朝ごはん食べたばかりだしね

雨が猛烈な勢いになってきた。
雨雲が岩木山から青森に向かって行く感じ。

FDAのサイトを見ると着陸できなくて引き返す場合もありますって。
神戸を出発した飛行機が青森空港に到着し、その飛行機に乗って名古屋に帰るんだけど、神戸を出発した飛行機は今どこを飛んでるの?
って調べまくってました。😅

13時。青森空港に到着。
チェックインカウンターでチケットをもらうもまだ運行できるか分からないと言われる。

でも、雨雲の動きと神戸から飛び立った飛行機が無事に青森に着いたようなので名古屋に帰れるはずと勝手に確信する。

こんな縄文人がいたらめっちゃ会いたい

青森空港は名古屋空港よりは充実してるけど、熊本空港よりは充実していない感じ。

名古屋(小牧)空港は県営でFDAだけだからなぁ

安心したら腹が減りました。😁

20分待って、10分で食べました。乗り遅れるかもと焦る😁

空からの眺め

でも結局、大雨の影響で到着が遅れた飛行機などの影響もあって20分ほど定刻から遅れました。

それでも無事に飛んだからいいか。😁

前の岩手のときのように新幹線で帰るなんてことになったら、お金が追加で何万飛んだことやら。😅

日本上空、雲はあるけどほとんど雨の降ってないところも多数ありました。

たまたま青森空港の上に一時的に大雨になっていただけですね。

ここは 燕市 vs 三条市 のあたりでは?!

佐久市の辺りか。ふむふむ。

富士山・・・見えてるんか?

たぶん。見えてるw

諏訪湖も立派に見えました。

夕方。

名古屋の街が見えてきました。小さい街だね。

こんな感じだけど好きです!名古屋

お土産

浅虫水族館に貢献するんだ!ってここるちゃんのお菓子を買ってきたんですけどね。

通っているテニスレッスンの仲間たちへのお土産

「どこに行ってきたですか?」

「え、今朝まで青森にいたんだけど」

「でもこれ、愛知県清須市ですよ・・・」

えー・・・😅

まぁ、そういうことは多々あるよね。😁
がっかりはしないけど、各地のお土産が大阪や名古屋、東京で製造されてるかも?ということは多少、覚悟しないとダメですね。

鉄印帳マイスター

あ、そうそう。それから鉄印帳のマイスターになりました。
キリ番が良かったんだけど、そうはならないですね。

鉄印帳マイスターのとりあえずの特典の1つが会津鉄道のトロッコ列車優待乗車券でした。全部で4枚あるけど・・・これ使い切れる自信ないなぁ🤣

なんだかんだで会津は名古屋から遠いんだよぉ

鉄印帳旅はコンプリートしましたが、今後も鉄印帳マイスター特典をもらうために出かけることはあるかも知れない。
でもまぁ、とりあえず一旦は完結?かな。😁


終わり


#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #鉄印帳旅 #鉄印帳 #青森県

#浅虫水族館 #イルカショー #ここるちゃん #CM #熱 #園児 #拍手

#一体感 #ほたてラーメン #カツカレー #お土産 #鉄印帳マイスター

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)