見出し画像

青春18きっぷ 2013夏 飯田線~ #2

前回からの続き

諏訪湖の花火を見ていたら豪雨にやられて駅で4時間待ち。
ようやく動き出した電車に乗り込み、向かった先は塩尻から北にある村井駅。

夜中の12時過ぎ。
駅を降りて、真っ暗な線路脇の道をしばらく歩いて行くと見つけたのがこちら。

深夜の訪問でしたが、施設内に人が溢れているわけでもなくお風呂に入ってサウナも入り、仮眠室でぐっすりと眠ることができました。
(まぁ関東方面じゃないこと、動き出した電車で最速でここまで来たからかな?)

自分はマンガ喫茶とかの椅子ではあまり寝られない人なので横になれるだけでも大変ありがたいです。

ニュースでは帰宅難民となって体育館などで寝たとかいう人もいたようなのでそれを思えば、美味しい料理を食べてお風呂・サウナに入って温まり、ぐっすり寝られたということに命を救われたような気持ちになりました。

なので、大変気に入ってしまい、別の機会に同じグループの健康ランドで静岡県の駿河健康ランドにも行くという恩返しをしました。いつか山梨県の石和健康ランドにも行きたいなと思っています。

8月16日・大糸線

朝、早くに信州健康ランドを出発し、松本を過ぎて大糸線に入ります。
スノーボードのために大糸線沿いを車で走ることは過去に何度もあったけど、電車に乗るのは初めて。
よく知っている景色を別の角度で見られるというのはとても面白いです。

後ろに見える山は餓鬼岳?かなぁ・・・
そういう意味ではそこまで詳しくなかったw

北アルプスへの玄関口である信濃大町駅で途中下車します。

向かった先は大町山岳博物館

この博物館からの展望がよくてとても感動しました。

博物館の展示では山岳登山の道具の進化とか、動物の剥製とかが充実していて、これはまたいつか行こうと思いました。2014年にリニューアルしてからは行っていないので楽しみです。リニューアル前でもすごく楽しかったです。

カモシカとか、キツネとかチョウゲンボウとかを写真に撮ったんですけどまともに写らず。
正直、きれいな写真が撮れなくてめちゃくちゃ残念です。
だからといって重いカメラを持って機敏に動き回るのは無理だし、うーんジレンマ。

11時38分頃、南小谷駅(みなみおたりえき)
大糸線、意外と降りて写真撮る余裕がなかった気がします。
事前に降りて行きたい場所がないか、もっと調べておけばいいんですけどね。
そういうのが実は調べても、なかなかうまく自分の旅にマッチできなかったりするので、そういうサービスがあるといいんだけど。
もちろんそれを自分で探すのが旅の醍醐味であったりもするわけですが。

とりあえず、もっと写真の撮り方は工夫した方がいいぞ!こんなんじゃダメだと自分に言い聞かせる。
鉄道も撮ってないしね。旅の記録として撮っておくと面白いものって何があるのか整理して考えておきたいな。

14時20分頃、富山に到着します。
え、途中の景色とかないの?・・・えぇ、撮ってなかったです。
山の渓谷やら、北陸本線の日本海とか、きれいな景色がたくさんあったんですけどね。自分の心だけにとどめてあります。

富山駅に着いたら白エビ丼を食べる。
これは自分にとって今後も必ず続ける富山での挨拶であり、儀式だな😁

富山について何をしていたのか?覚えてないけどどこかで充電しながら宿探しをひたすらしていた気がする。ライトレール(市電)に乗って、何かするとかもう少し良い案を作っておくべきだった。

泊まる宿が決まったので、美味しいお酒とご飯を食べに行きます。

富山に住みたいと思うぐらいにはイカが大好きなんですよね。
一番好きなのは旬のアオリイカで、それを肴に美味しいお酒を飲みたい
旬は9月から11月だそうですw

富山の美味しいお酒を飲みながらカウンターで食事をしていると隣のカウンターから、カッコいい年上男性若い美人の女性の2人が話をしている内容が聞こえてきました。

「プレゼンが・・・」

「TEDがためになるよね・・・」

「学生たちと・・・」

「JICAで・・・」

うわー、よくわからんけどすごく参戦したい!と思っていたら

「旅行ですか?ドコから来たんですか?」

と声をかけてもらいました。

「名古屋です。昨日は諏訪湖に行って花火を見ようと思ったんですけど、ゲリラ豪雨で中止になっちゃって」

といった話に始まり、会話のお仲間に入れてもらえました。

2人は北海道から来たらしく、JICAに関わって海外で仕事をしたりしている人だったようです。
自分は英語はできないけど海外の話は興味があるし、プレゼンの上手い人にも興味があったのでいろいろ話ができて大変満足でした。

しかも、料理もお酒もいろいろご馳走していただき、若い美人の女性からはお酒のお酌🍶までしていただけました。

前日に続き、また旅の途中で知らない人と話ができた!

いつもあることじゃないけど、旅々ある。もとい・・度々。
旅っていいですよね!

とても満足して、2人と別れた後は富山ブラックというラーメンを食べて、眠りにつきました。これは濃かったw

3に続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)